見出し画像

コミュニケーションが私の人生を救ってくれた話~私がコミュニケーション講座をする理由②~

こんにちは。
髙田紗生です。

前回に引き続き、なぜ私がコミュニケーション講座をするのか、その理由について今日も綴ろうと思います。

前回お伝えした通り、「信頼関係はコミュニケーションで作られる」、これは私自身でも最も大切にしている事柄です。

前回のnote↓

このことはきっと、誰かのお役に立てるはず。
それもまたコミュニケーション講座をする理由の一つなのですが、もうひとつ大切にしていることがあります。

それは、「人間関係の悩み」を抱えている人が非常に多いということです。

皆さんには、今悩みはありますか?
大なり小なり、誰でも持っているかと思います。

それをひとつひとつ、紐解いていくと、
多くの悩みが誰かと自分との関係性であったり、関わりについての悩みだったりしないでしょうか?

そうなんです。
紐解いていくと、人間関係の悩みって、思った以上に多いことが分かります。

信頼関係はコミュニケーションで作られます。
それでは、人間関係は?
人間関係もコミュニケーションで作られていますよね。

コミュニケーションを見つめること、それは人間関係を見つめることでもあるのです。

でも、相手を変えることは非常に難しいとも言われています。
相手を変えるより、自分を変える方が早い、と。
確かにそうなのです。
相手を変えよう、変えようとすると、どうしても疲れてしまいます。
相手だけでなく、周りを取り巻く状況を変えようとするとなると、本当に気力もなくなってしまうほど…。


話は変わりますが、私は自分のコミュニケーションや印象、自分の全てを見つめ直して変えることで、自分の悩みを打破した経験があります。
「自分発信」のコミュニケーションの仕方を変えることで、自分の悩みを自分で解決し、自分の掴みたかった夢を掴むことができました。
誰もが同情し、逆境でしかなかった状況から、自分の人生を掴むことができました。

それは、国内航空会社の客室乗務職内定経験、PR大使のオーディションの合格、そして起業という、自分の人生の中で成し得た逆転劇でした。

相手を変えようとすると、それはそれは大きなエネルギーが必要となります。
でも、自分自身をこんな方向へ変えたい、こんな道に進みたい、こんな人になりたいという変化は、楽しくもあり、学びもあり、得られるものもとても大きいものです。

そして、あなたが変わると周りが変わる、そんなことも起こるものです。
自分の気持ち、思い、心、コミュニケーションの仕方が変わるわけですから、当然ですね。
それが、大きな力をあなたの人生にもたらしてくれるものなのです。

今抱えている悩みも、自分で解決することができるかもしれない。
私自身が、自分の人生の中で感じていることです。
「自分発信」のコミュニケーションを変えることで、自分の悩みは楽になり、自分の人生と幸せを、自分で切り開くことができました。

コミュニケーションには力がある、
好きで学んできたのもありますが、私はそう信じています。

「雲の上はいつも晴れ」という言葉が大好きです。
どんなに厚い雲に覆われていても、
青空はいつか必ず顔を見せてくれるはずです。


コミュニケーションって、色んなところに色んなものがあります。
そして奥が深いです。

私は自分の経験から、「自分発信」のコミュニケーションを見つめるお講座を展開しています。
それはきっと誰かの力になるはずと、自分の人生をもって、そう感じているからです。

色んなコミュニケーションがあるように、「自分発信」のコミュニケーションにも色々あります。
次回はまた、そんなテーマで綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?