見出し画像

コミュニケーションは、実はシンプル~私のコミュニケーション講座がシンプルな理由~


こんにちは。
髙田紗生です。

前回まで、私のコミュニケーション講座が大切にしていることを、4つの記事に分けてお伝えしてきました。


4つの記事は全て一つのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください。

ざっくりと要約すると、

①信頼関係はコミュニケーションでできており、この信頼というものは人生に大きな転機と影響をもたらすものであること。

↓↓↓

②コミュニケーションや人間関係を見つめると、相手を変えるより自分が変わる方が早いこともある。

↓↓↓

③「自分を見つめる」「自分のコミュニケーションにフォーカスしている」ことを大切にすることが、自分のコミュニケーション力をアップさせる方法のひとつ。

↓↓↓

④それは、「自分の話し方」や「影響力」を考えること。そしてそれはシンプルに言えば、「発信の仕方」と「自分の印象」を考えること。


ということになります。

なので、私のコミュニケーション講座では、

「自分の発信の仕方・伝え方
「伝えている時の印象

この2つのシンプルな力を身につけることを目標にしています。

福岡の夕焼けの空です。


さて、ここでタイトルに戻ります。
コミュニケーションは、実はシンプル

私は、コミュニケーションはシンプルであると考えています。

皆さんもぜひ一緒に考えてみましょう。
毎日のコミュニケーション、誰とするにしても非常にシンプルだと思いませんか?

私が言葉を発して、誰かが返事をする。
誰かが言葉を発して、私がそれに対して返事をする。

本当にそれだけ。
空気を読むなど、色々ありますが、人が行っているコミュニケーションで目に見える代表的なものと言えばこのようなスタイルです。

不思議ですよね。
とてもシンプルなのに、悩みを抱えている人は多い。

それはコミュニケーションには大きな力があるからというのも理由の一つと私は考えているのですが、それは置いておいても実際のコミュニケーションってとてもシンプルな情報のやり取りだと思います。

私はコミュニケーションについて独自に考えてきましたが、それを実際のコミュニケーションに当てはめるととてもシンプルな形になることに気づきました。
コミュニケーションはシンプル。
本当にそう思います。


結局、「伝え方」と「印象」にフォーカスしたコミュニケーション講座。


一言で言ってしまうと、

「自分が相手からどう見えているのか」

を考える機会、ということです。


自分という方向にベクトルを向ける。
そして、どうしてもコミュニケーションは相手あってのことですから、相手のことをちょっとだけ考える。

これだけなのです。
これだけで、大きく変わる。

自分を見つめながらも、相手を変えることはなく、あくまで見つめるのは自分自身。
ただ、自分を客観的に見つめるのは難しいので、そのお手伝いを私の経験や学びの中で得られたものを活用して、させていただく。
そういった講座となっています。

なので、私の講座は、ロールプレイがあるわけでもなく、テストがあるわけでもありません。

自分自身を見つめることに、ロールプレイもテストも必要ないからです♪

自分自身を見つめ、
ありのままの自分にほんのちょっとプラスするだけで発信が変わり、
発信が変わると相手に与える影響が変わっていくのだ、
ということを感じていただきたいのです。


コミュニケーション、確かに難しいし、正解もなさそうだし、悩みも多いけど、そんなに気負わなくて大丈夫です🙆‍♀️

コミュニケーションって、とてもシンプル。
難しく考えなくて、大丈夫。

あなた自身を大切にするだけで、大丈夫。

私は「自分発信」のコミュニケーションにおいて、ずっとそう考えています。


私の講座のメニューもシンプル。

詳しくはご覧いただけると分かりますが、
「笑顔」「表情」「心と言葉」「話し方・聴き方」
もう答えが出てしまっているところもありますが(笑)、コミュニケーションについて考えると難しいけど、実際にやってみるとなるとこれだけシンプルになるものです。


HPからの引用です。

“自分の印象を振り返り、自分の魅力と自信に気づいていくための、
コミュニケーション講座の実施をしているスクールです。”

Cher Soleil HP より(https://chersoleil.jimdofree.com)



ぜひ、あなた自身に当てはめてみてください。
もっともっと、素敵なあなたでいるために。
コミュニケーションを変えるとあなたも変わる。
あなたが変わると人間関係が変わる。
人間関係が変わると、あなたを取り巻く環境が変わる。


スクールはきっかけとして、お講座を開講しています。

学んだことを生かすか、そうでないかは、
お客様ご自身でもありますが😉

一つ言えることは、私はこれを自分の人生で成し遂げてきたということでしょうか。
そしてそれは、日常においても、社会で活動するにおいても、大切な財産になっている、ということ。


何かお役に立てましたら、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?