見出し画像

レネサッカーの目指す位置〜序章〜

鹿島アントラーズ2022シーズン
新たに欧州出身の新監督を招くこととなった
なかなか入国できない中、やっとこさ合流して4月も終わりを迎える

レネ・ヴァイラーのサッカーとは?

鹿島の試合を見てきた方には大まかにどのようなサッカーか理解できるだろう

ハイプレス&短期間での攻撃フィニッシュ
ボールを奪い、縦に早く、ゴールへ向かう

簡単に言えばこの三原則である

今後のアントラーズはこのサッカーの精度を磨き、このスタイルを貫くのだろうか

紹介が遅れましたが、私ことちぇっぷは、その答えは正しくはないと感じるこの頃である

ここから数回にわたり、レネサッカーの目指すべき位置の考察を投稿していきます

最終的なゴールは何を設定しているのか

そのために今、なぜこのサッカースタイルなのか

どこのチームを模範として取り組んでいるのか

ちょっと違った視点から考察をしてみるので、ご興味あれば是非ご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?