見出し画像

今一番ホットなNFTプロジェクト『HamCup』とは

こんにちは、そして初めまして!
2023年4月よりNFTの世界に飛び込んだおーれんと申します。
初noteの記事は、私も参加させてもらっているHamCup(ハムカップ)についてご紹介したいと思います。


HamCupとは?

Hamster + Cup + 和菓子 = "HamCup"

「ハムスター」、「カップ」、「和菓子」モチーフにした、全て1点もののNFTコレクションです。"日本から世界へ"をモットーとしており、今年の10月にはジェネラティブNFTのローンチが控えています。

ジェネラティブアート(もしくはジェネラティブNFT)とは、プログラムやアプリによって自動生成されたNFTアートです

https://nf-times.com/generative-nft-tukurikata/
個性あふれるハムちゃん達がとてもキュート♡

HamCupの詳細

  • 発売日:2022年10月

  • コレクション数:27枚(2023年7月現在)

  • 初期販売価格:0.03ETH

ファウンダーのほんてぃさんは、朝はVoicy、夜は19:30よりTwitterのスペースで音声配信をされています。とてもいい声をしている方です!←

直近だと7/8 20:06(ハム時間)に27匹目のあんみつハムのオークションが開催されました。現在NFT業界は冬とも言われる中、なんと!あんみつハムは過去最高額1.2386WETHにて落札がされました!

このことからも、HamCupは今一番ホットなNFTプロジェクトであると言えるでしょう。

HamCup DAO

HamCup DAOはHamCupのNFTコミュニティ(Discord)を指します。

DAOとは、特定の所有者や管理者が存在せずとも、事業やプロジェクトを推進できる組織を指す言葉です。

https://coincheck.com/ja/article/513

現在約3000人ほどが参加しているDiscordでは、最新情報の展開はもちろん、毎日ボイスチャットやランブルなどが開催されています。NFTデビューしたばかりの初心者にも優しいDAOです。HamCup DAOに参加されている仲間たちが暖かく歓迎してくれますよ!(私も5月にこちらのDiscordに参加した際、歓迎してもらい嬉しかった記憶があります☺️)

HamCup Crew

前述でも少し触れましたが、HamCupはジェネラティブNFTとして新たに”HamCup Crew”という新しいコレクションをローンチ予定です。

  • 発売日:2023/10/29

  • ミント価格:0.001ETH(約260円、2023年7月現在)

  • 総発行数:10,000

  • AL(Allow List/優先購入券)が必要

HamCup CrewをゲットするためにはALが必ず必要となります。現在発売日に向けて様々なALの配布が行われています。そこで、今からでも間に合うAL獲得企画の2つをご紹介します。2つとも締切が7/31(月)までと短いので、ALを欲しいなと思っている方はお急ぎください!

・HamCup-to-mint(締切:7/31)
ハムスター、和菓子モチーフ、和風の器を使ったHamCupファンアートを作ってALをゲットしよう!という企画です。投票数が多かった方1名、投票した方から1名、HamCup音声配信メンバー賞9名の計11名にALが当たります。AIアートの使用がOKなので、手書きが苦手な方にもおすすめです!

ブログ-to-mint(締切:7/31)
この企画はALが確定でゲットできる企画です!
指定のキーワードを使用かつ、2000文字以上のブログまたはnoteを書くことが条件です。(実はこのnoteもこの企画に参加するためのものです🤫)
noteからでも企画に参加できるのは嬉しいですよね。大事なことなのでもう一度書きます、この企画は条件を満たせばALが確定でゲットできますよ!

日々ジェネラティブパーツが公開されています。10/29まで待ち遠しいですね!これまで発表されたパーツが短く動画にまとめられているので、よろしければご覧ください💁‍♀️

HamCupの魅力

今回2点ご紹介したいと思います。

みんなが自発的

まとめ画像やイベントカレンダーの作成、テーマソングや映像の作成などなど…みなさん自ら進んで自発的に運営に携わっています。個人的にここまでみんなが積極的に参画されているのがすごいなと感じます。これぞまさにDAO!という感じです。

その中でも特にご紹介したいのがらーめん太郎さんです。らーめん太郎さんはHamCupのメンバーのファンアートを作成してくださっています。一人一人に好きなものをヒアリングして、その内容を加味してアートを作成されています。メンバーのファンアートまで作成してくださるプロジェクトはあまりないですよね!メンバーのことも応援してくれる、HamCupはそんなコミュニティです。

私も描いてもらっちゃいました!ありがとうございます🙏

音声配信がすごい

HamCupは派生スペースがたくさんあります。音声配信なら、ながら作業でも聞くことができます。私自身家事をしながら音声配信を聞かせてもらっています!
以下画像は音声配信のリストです。驚かないでくださいね、こちらに記載されているのは一部です!他にも派生スペースはあるので、ぜひDiscordをご確認ください。

豊富な音声配信!

まとめ

本noteではNFT初心者がHamCupについてまとめさせてもらいました。
HamCupにはかわいいが詰まっており、温かいコミュニティです。このnoteを読んで、HamCupに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!

最後までお読みいただきましてありがとうございました!ありがハム🐹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?