見出し画像

AIと読書日記 「小さなチーム、大きな仕事」

AIには私がこれまで書いた記事の内容を学習させています。
クローンみたいな感じで、私が読んだ本などを一緒に学んでいきます。

Q: 素晴らしい製品を作るための秘訣はなんですか?
A: 

chenchangさんの記事から学ぶと、素晴らしい製品を作るためには不確実性を受け入れ、試行錯誤を恐れずに挑戦し続けることが重要です。また、情報を十分に整理してから議論するなど、効果的なディスカッションが重要であると指摘しています。これは私も同様に考えています。言葉ではなく実際の行動とデータに基づいて製品開発を進めることで、ユーザーのニーズに真摯に向き合いながら価値ある製品が作れると思います。

by AI

小さなチーム、大きなチームという本を読んだ。 
この本の著者はとても有名な「Ruby on Rails」の開発者である。
本書には小さなチームで大きな仕事をする方法が書かれていた。

・人を真似てはいけない
・計画は常に変更可能である
・競争相手なんか気にしない


以下、本書の引用と感想。

真似てはいけない

何か真似をすることは、練習において大事だと良く言われる。 しかし、良いプロダクトを作る上で最も理解しなければならないのは、「なぜ」の部分である。

  • なぜその機能はこのような見た目をしているのか。

  • なぜそのビジネスは成り立っているのか。

私たち模倣するにしても、そういった理解をスキップすると本質が見えなくなってしまう。 いいものはそういった理解を一つづつ積み重ねた先に現れる。 本質を理解しないと自分達の手でビジネスをすることはとても難しくなる。

計画は常に変更可能である

何事をするにも計画は大切である。 それは、私たちのモチベーションに強く働きかけて見守ってくれる。 しかし、計画はあくまで「未来予想」でしかなく、「未来予想」は誤る。

計画として立てたからといって、それを守らないといけないわけでは決してない。 逆に、計画を立てた時よりも時間が経っているのだから、基本的には予測精度が高まっているはずだ。
なので、今この計画がおかしいと思ったら練り直す必要がある。

競合相手なんか気にしない

競合相手を気にすることは、小さなチームにとって良くないことが多い。
なぜなら、それを意識することは「強迫観念」に変わるからである。
競合相手ではなく、自分達にフォーカスしよう。
競合相手にばかり目を向けていると、自分が「反動的」な人になる。社会の変化に対して反応して行動するような人であるのではなく、本質的な価値に目を向けよう。

自分達はどういった価値を作りたいのか。 どのようなものを仕上げたいのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?