見出し画像

ファッション迷子のアラサーがパーソナルデザイン(PD)診断を受けてみた

こんにちは。ファッションにあまりこだわりのないアラサーオタクです。

20代のころはユニクロやそこらへんの適当な店でなんとなく服を買っていたのですが、30代が近づくにつれ「もう少しちゃんとした服を着たほうがいいのでは……?」と葛藤するようになりました。

しかし元々ファッションにこだわりがないゆえに、自分にどんな服やテイストが似合うのか、どんなブランドが存在するのかさえよくわかっていませんでした。どこで服を買ったらいいのかわからん!!!

完全にファッション迷子になった私は、あらゆるファッション系診断を受けまくりました。

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断……

これらを全部(もしくはこのうち2つ)受けたことがある人ならわかると思うんですけど、各診断結果でけっこう食い違いがあるんですよね!

骨格診断では「フリル得意ですよ」って言われたのに、顔タイプ診断では「シンプルで装飾が少ないものがいいです」って言われるんですよ。いやどっちやねん!!!!!

こうしてさらにファッション迷子になった私が出会ったのが「パーソナルデザイン(PD)診断」でした。

パーソナルデザインとは

ファッション理論の1つ。
顔立ちや体格など、その人の様々な外見的要素を見て分析します。

ファッショナブル、ナチュラル、グレース、フェミニン、ロマンス、キュートの6分類に分けられ、キュートはさらにガーリッシュ、ボーイッシュ、アバンギャルドの3分類に分けられます。

聞きかじりの素人なのでサクッといきます! 詳しく知りたい人はググってね!

■ ファッショナブル

個性的、シャープ、大胆なデザインが似合う。
存在感のある人が多い。
有名人では富永愛さん、米倉涼子さん、神田うのさんなど。

■ ナチュラル

親しみやすい顔立ち、長身。
Tシャツとジーンズなど飾らないファッションが様になるタイプ。
有名人では綾瀬はるかさん、石田ゆり子さん、新垣結衣さんなど。

■ グレース

整った容姿、都会的な雰囲気。
スーツなどが似合うタイプ。
有名人では黒木瞳さん、北川景子さん、吉田羊さんなど。

■ フェミニン

上品で優しそうなお嬢様・奥様のような雰囲気。
柔らかな素材や女性らしいものが似合う。
有名人では檀れいさん、鈴木京香さん、佐々木希さんなど。

■ ロマンス

色香があり華やか。
セクシーなシルエットや大胆なアクセサリーが似合う。
有名人ではローラさん、小嶋陽菜さん、藤原紀香さんなど。

■ キュート・ガーリッシュ

可愛らしく、つい構いたくなる感じ。
リボンやフリルなどガーリッシュなものが似合う。
有名人では小林麻耶さん、松田聖子さん、菊池桃子さんなど。

■ キュート・ボーイッシュ

少年のような爽やかさのあるタイプ。
シンプルで個性的なモチーフが似合う。
有名人では満島ひかりさん、高畑充希さん、小泉今日子さんなど。

■ キュート・アバンギャルド

シャープで個性的。ファッショナブルの小型版。
変化のあるモードなものが似合う。
有名人では椎名林檎さん、桃井かおりさん、戸田恵梨香さんなど。


私のスペック

画像1

目つき悪すぎですね。簡略化してますが本当にこんな顔をしています。
(マスクしてキャップを被ったら不審者すぎて泣きました)

【2022/01/09追記】改めて骨格診断を受けたら骨格ナチュラルでした!!少しウェーブ要素も含まれるナチュラルだそうです。

自分の予想

自己診断ではボーイッシュ、サブでアバンギャルド。
アバ:ボイで9:1ぐらいかな? と予想してました。

他が消えた理由としては、

ファッショナブル・ナチュラル→それにしてはちんちくりんすぎるのでナシ

フェミニン・ロマンス→花柄フリフリセクシーなもの似合わなさすぎるのでナシ

グレース→ちょっとあるかも?と思ったけどスーツを着るとちんちくりん感が目立つ

ガーリッシュ→可愛らしいものはボーイッシュな女子が頑張って着てみた感が出るのでナシ

アバンギャルド→そこまで個性的なもの似合う?

というわけでボーイッシュ。
なんかショートヘアが似合うし(ここ5年ぐらいずっとショート)。

私の目は限りなく一重に近い奥二重なんですが、そのわりには目の存在感があるのでちょっと入るかな? と思ってアバンギャルドをサブに入れてみました。

PD診断当日

完全にボーイッシュだと思っていたので、自分なりのPDボーイッシュ服で参戦(ファッション弱者なのでこれが限界です許してください)

画像2


ちなみに正確に診るため、診断時にはスッピンにならなければなりません。日焼け止めだけでも落とさないといけないらしい。

とはいえ診断前にメイク落としする時間も取ってくれるのでしていっても大丈夫です。結局落とすので軽めで抑えておくのがいいですが。

サロンはとあるマンションの一室。インターホンを押して中に入ると可愛らしい奥様のようなコンサルタントさんが出迎えてくれました(正直すべてが完璧すぎてビビった)。

私が行ったサロンではパーソナルカラー→パーソナルデザインの順で診断していきます。診断後にはメイクレッスンも。この日は私以外にもう1人お客さんがいたので2人でのグループ診断でした。


1. パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断ではさまざまな色のドレープを当てて「顔色が明るく見えるか」「顔の影(ほうれい線など)が濃くなるか」「輪郭がぼやけるか」などを基準に見ていきます。

結果は変わらず(ですよねー)(こんなにパステルカラーとフーシャピンクが似合わない女が秋じゃないわけがねー)。

秋の中でもディープな色、ブラウン・マスタード・ティールブルーが得意と言われました。確かにベージュのような薄い色だと、ピンクほどの浮いてる感はないけど物足りない感じになる。

診断が終わって立ち上がったとき、コンサルタントさんに「立つと意外と小柄なんですね」と言われました。何かの伏線か……?(伏線でした)

2. パーソナルデザイン診断

お待ちかねパーソナルデザイン診断。まずは各タイプの説明を受けます。そしてコンサルタントさんの前に立って体型を見ていきます。

一緒に診断を受けた人はロングヘアで丈の長いワンピースを着ていたので、PD診断でよく聞くスカートの裾を上げ下げしたり、髪をアップにして後れ毛を出したりしてました。

私はショートヘアのスキニーパンツだったので一切ナシでしたw というかそもそもできないw

そして1つずつ「これはない」と思うものを消していきます。

ぶっちゃけこのあたりの記憶があんまりないんですが、2,3個消したあたりで「もうわかってますよね? キュートです。そしてアバンギャルド」とザクリ。

ヴェッ!!?? アバンギャルドですか!!?? 完全にボーイッシュだと思っていたのでカウンターを食らう。

「でもボーイッシュも必要な人です。(アバ:ボイの割合でいうと)6:4くらいかな」 あっボーイッシュもあるんですね。あながち間違ってなかった、というかまぁまぁ割合占めてる。

「今日履いてるダメージデニム、とてもお似合いですよね。ショートヘアもお似合いです。正直、ちぇんさんは自分にお似合いのものをよくわかっていらっしゃるので何も心配してないです!w」 まじすかww 恐縮ですww

「アバンギャルドはシャープなものだったり個性的な柄がお似合いです。柄物でも不規則な柄がいいですよ。水玉の上に違う大きさの水玉乗ってるとか。チェックの上にレース乗ってるとか」へぇ〜へぇ〜へぇ〜(懐かしのへぇボタン)

「大きなアクセサリーも得意です! ただ、大きなパーツがドーンとあるものではなく、小さなパーツが集まって大きくなったものがいいです。パーツ自体が大きなものが得意なのはファッショナブルの人です。ネックレスの長さは胸のトップまで。とにかくシャープさ、コンパクトさを意識してください!」

細かい! 細かすぎて独楽になったわ!

「でも、アバンギャルドだからといって全身奇抜じゃないといけないわけではないですよ。物足りないなって思ったらボトムスの裾をロールアップするとか、Tシャツの裾を一回まくるとか、それだけでもいいです」

要するに、「ファッションのどこかに変化をつける」のが重要らしいです。完全にシンプルだと本人の存在感、圧が目立って物足りなく見えてしまう、とのこと。

確かに、シンプルなTシャツ、デニム、スニーカーみたいなファッションだと目力に負けてる気がしてたんだけど、アバンギャルドだったからなのか…… とこの日1番腹落ちしました。

パーソナルカラー診断のときに「立つと意外と小柄なんですね」 と言われたのもアバンギャルドだからのようです(伏線回収)。ファッショナブルとアバンギャルドは実際の身長より大きく見られる傾向にあるっぽい。

またアバンギャルドはファッショナブルの小型版と言われますが、ファッショナブルと違うところは「コンパクトさ」が必要なところだそうで。小柄な人が多いから大ぶりすぎるアイテムだと負けてしまうんだろうか……?

メイクレッスン

コンサルタントさんに教えてもらいながらベースからメイクをしていきます。手持ちのコスメが合っているかどうかも教えてくれます!

ちなみに私が持参したのは以下のもの。

画像3

・LUNASOL アイカラーレーション EX04 フロスティメタリック
・SUQQU デザイニングカラーアイズ 15 橙結
・TOM FORD アイカラークォード 04A サスピション
・SHIRO ジンジャーリップスティックグロウ 0I01 ブラウンオーカー
・Celvoke ディグニファイドリップス 09 テラコッタ
・LANCOM ラプソリュ ルージュ C76 ブラン セピア

完全にイエベ秋ラインナップですね。
ファッションにこだわりはないくせに、緊急事態宣言中にうっかりコスメにハマってしまいデパコスを買い漁っていました。

ここでも「うん、ちぇんさんは自分に似合うものをよくわかってらっしゃるので何も心配してないですw」と言われましたw

ええ…… ピンクのリップをつけると「顔と唇違うレイヤーにあるんですか?」って感じになるんで…… ええ……

一緒に診断を受けた人はブルベ夏だったのですが、普段はコスメ選びに苦労しているようでした。今はブラウン・テラコッタブームだもんね……

アイシャドウはSUQQUの橙結をチョイスしたんですが、マットな質感とはいえイエローと濃いめのオレンジなのでけっこう派手になるんですよね。

「このアイシャドウのときはリップ薄めにしたほうがいいですか? これ(セルヴォークのディグニファイドリップス9番)はやりすぎですかね?」と聞いたら「…大丈夫です!」と一瞬考えた形跡はあったもののOKとの返事をいただきましたw

コンサルタントさんが「リップは必ず手や顔に塗って確認してくださいね。例えばこちら(セザンヌのリップ)は見た目通りの発色ですが、こちら(URGLAMの見た目は鮮やかな赤)は……」と手に塗った瞬間、予想以上に発色がシアーで「うっっす!」と口に出してしまいまして。

「それです!w キュートの方は皆さん反応がいいんですw」と言われましたw PDキュートはリアクション芸人ということ?w

PD診断、見た目だけではなく行動や振る舞いも観ているようです。

最後にベストカラーのドレープを当てて、似合うストールを巻いて記念撮影!

今まで手にとったこともないようなスゲェ柄のストールをチョイスされて内心笑ってしまいました。

画像4

スゲェ柄のストールを巻かれるわたくし

おわりに

今まで受けた診断で解決できなかった謎が次々解けていって、「そうだったのかー!」の連続で受けてよかったと思いました!!

顔タイプではフレッシュ(クーカジュと僅差)だったとはいえ、フレッシュ向けよりクーカジュ向けのファッションのほうがハマる気がする。たぶん私フレッシュじゃないよね???

てか、フレッシュとクーカジュのファッション違いすぎない? どう折り合いつけたらいいわけ??? と完全に迷宮入りしてました……

PDアバボイの診断を受け「シンプルは物足りない! 変化が必要!」と確定したことで迷路の出口を見つけられました!! やったー!!

ずっと「私に派手な服なんて……」と思っていたのですが、PDアバンギャルドで「派手な服着ていいよ!」と許可をもらえた気がしました! 超HAPPY!!!

とはいえ、アバンギャルドやボーイッシュの概念自体がよく理解できていないので、次はお買い物同行をお願いしたいところ……!

パーソナルデザイン診断、好きなファッションがガチッと決まっている人よりは「ファッションにこだわりないし試行錯誤するのは面倒だけどダサく見られたくない」と思っている人にいいと思いました!

宣伝

この記事は以前からちまちま書き溜めていたものですが、友人にメイク・コスメ Advent Calendar 2020 の存在を教えてもらい、せっかくなので13日目として登録させていただきました。

https://adventar.org/calendars/5059

まだまだ空きがあるのでメイク・コスメについて書きたい方は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?