見出し画像

12分類骨格診断を受けてきたぜレポ

骨格診断、最近よく聞きますよね。一般的に知られている骨格診断はストレート・ウェーブ・ナチュラルの3分類ですが、最近12分類の骨格診断が出たと聞きまして!!
さっそく友人とともに受けてきました〜(フッ軽の友人に感謝)

結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったし、ためになったので今回はそのレポをしていきまーす。

12分類骨格診断とは?

COLOR&STYLE1116の代表、山崎 真理子氏が確立した骨格診断法。従来の3分類を拡張し、より細かく似合う素材やシルエットを知ることができます。

骨格12分類の図
引用元:https://www.color-style1116.com/original_method

今回は私もCOLOR&STYLE1116さんで骨格診断を受けてきました!

筆者のスペック

今回は友人も一緒です(診断時、必要なとき以外はマスクをしています)
  • パーソナルカラー:1stストロングオータム 2ndビビッドスプリング

  • 顔タイプ:クールカジュアル(クール寄り)

  • 骨格:ウェーブ

  • パーソナルデザイン:キュートアバンギャルド・ボーイッシュ(6:4)

骨格以外は強強強ー強・強ー強強ですね。PC診断は今まで4回受けていて、結果はすべてオータムでした(どんだけ秋やね〜ん)。

ただ骨格診断は3,4年前にPC診断のついでに受けたっきりで、診断時はポンポン〜っと体を触って10分ぐらいで終わってしまったので、もっとちゃんとした骨格診断を受けたいと思っていたのです。

そんな折、骨格12分類なるものがあると聞いて「よっしゃ受けよ!」と思ったわけです。

予想

前回の骨格診断ではウェーブって言われたし(他の要素も混じってるって言われたけど忘れた)、ウエストマークしないとキマらないしザ・ウェーブかな? まぁ手はちょっと骨っぽいしラフウェーブもあるかも? と思っていました。

診断当日

友人まみむーとともに南青山のCOLOR&STYLE1116さんのサロンへGO。目の前にメゾンキツネの店舗があった。青山すごい

今回診断してくださるのは稲井さん。ご本人はザ・ナチュラルだそうで、ざっくり編みのカーディガンとワイドパンツがよく似合う方でした!

アシスタントの藤原さんとともに診断してくださいます。骨格診断するだけなのにアシスタントさんまでいるなんてオラわくわくすっぞ!!!

診断の流れ

  1. 問診、触診

  2. いろんな素材の服や布を当てて似合うか見る

  3. ベストコーデで写真撮影

1人で診断を受ける場合は上記の流れを3時間〜3時間半ほどでいっぺんにやるのですが、今回は2人で受けるため1.と2.の間で昼休憩を挟みました。

サロンには大量の服、靴、布が用意されていて、それだけでも期待値が爆上がりしまう……!

引用元:https://www.color-style1116.com/staff#advantage

この服を試着したり布を当てたりして骨格を探っていくんだそうです。すごい

まずは問診、触診

まずは普段着る服のテイストやどういった場面で診断結果を活かしたいかなど、いくつか問診を受けます。そのあといよいよ触診へ!

問診は私からやったので、触診は友人まみむーから。

大きな鏡の前に立ち、体のラインや肌・骨・筋肉の質感などを見ていきます。

まみむーは体に厚みとメリハリがあり、まさにグラマラスボディ。肌もパンっとハリがあります。

「ゴージャス!レッドカーペットとか歩いてそう!」と絶賛です。確かに大物感ある……

「午後の診断でさらに詳しく調べますが、ストレートですね」とのこと!

お次はわたくし。月に3回パーソナルトレーニングに通っていることを伝えると「男性にも多いんですけど、鍛えてる人は人工の筋肉が乗っていて、本来のラインとは違うことがあるんですよ」と。へぇ〜へぇ〜へぇ〜(へぇボタン)

一通り見たあとにまずは3分類の結果発表!

「小さいですけど、全体的に骨を感じますね。ナチュラルです」

ファッ!!?????? ナチュラル!!!????

その瞬間、骨格ウェーブとして呟いていた数々のツイートが走馬灯のように頭を駆け抜けました。

すいません、わたし、ナチュラルでした。いままでウェーブ面してツイートしててすいませんでした。

早急に訂正したいところですがここでお昼休憩。あまり時間に余裕がないので後回しです……(お昼は豚の生姜焼きを食べました)

いろんな素材の服や布を当てて似合うか見る

午後からは服を着替え、いろんな素材を当ててさらに詳しく見ています。まずは友人まみむーから。

ストレート向けの布の中でもウェーブ寄り、ナチュラル寄りの素材があるため、上半身には布を当てて典型的なストレートとどのくらい違いがあるか見ていきます。下半身にも布を巻き、スタイルアップするシルエットや丈を見ます。

  • 素材は目が荒いものより、細かい素材

  • スカート丈はふくらはぎの下め(トレンドを加味して細かく調整されていました!)

  • スカートのシルエットはフレアよりもストレート

結果、友人まみむーはザ・ストレートに!

「ザ・」がつくのは、今まで3分類で言われていた特徴をそのまま持つ分類だそう(うろ覚え)。

ザ・ストレートはジャストサイズがいいそうで、友人まみむー自身も「うん、Aラインのワンピース着たらマタニティになる……」と納得の様子。

ベストコーデの写真を撮影して友人まみむーのターンは終了です。

次は俺のターン!(ドロー!!)
ウェーブ寄りナチュラル、ストレート寄りナチュラルの布を当てていき質感やシルエットを見ていきます。

ここで驚いたのが、細かく調整するため服から別の服を作り出すんですよ……!!
おまえ何言ってんだって感じなんですけど、図解するとこうです。

ニットを逆さまにし、下から腕を通して洗濯ばさみで形を整える妙技……!

「用意してるお洋服にも限界があるので……」と稲井さんがおっしゃっていましたが、すごい技術!

それにしても、友人まみむーが比較的スッと決まったのに対し、私には明らかに苦戦している……!

どうもソフトナチュラルザ・ナチュラルで決めあぐねているようでした。ソフトナチュラルの素材もいけるけど、ザ・ナチュラルの素材でも負けてない。

PC診断を受けるたび結果が変わって悩んでいたフォロワーさんを思い出し、「なかなか決まらないってこんなに不安なんだ……!」と思いました。

結果発表

  • 典型的なザ・ナチュラルの人に比べると骨が小さいけど、ちゃんと骨感がある

  • 細かいものよりも荒めの素材が似合う。ザ・ナチュラルの重さにある程度耐えられる

とのことで、私はザ・ナチュラルに!

とはいえ、かなりソフトナチュラルとの境界に近いところにいるそうで、以下のことを意識してほしいとのことでした。

  • 重すぎる素材は避ける

  • ウエストは絞る(おそらくこれは下重心なので)か、前だけインするなど境界を曖昧に

ここから今までの悩みが次々と解明されていきました……!

マキシ丈のスカートが苦手

今までマキシ丈のスカートに苦手意識があったのですが、そのとおり無地のロングスカートを合わせるとのっぺりした印象に……

なんかこう余白!!って感じになっちゃう。余白耐性ゼロ。

でも、ポケットやボタンの装飾があったり、変形デザインなど変化があればOKに!! ただしひらひらした素材など、甘さが加わると一気に違和感が。「変化は欲しいですけど、甘さで足さないようにしてください!」と。うん、知ってた。

フリルとかひらひらした素材も苦手だったんだけど、骨格ナチュラルだからだったんだな〜〜……
そりゃ、骨っぽい体にひらひらフリルはミスマッチだよな〜〜……

ビッグサイズを着ると幼稚園のスモッグみたいになる

「骨格ナチュラルってビッグサイズ得意なイメージあるんですけど……」と伝えると、「ちぇんさんの場合は小柄で華奢なので、市販のビッグサイズを着るとビッグ・ビッグになっちゃう。自分の体に対して少しゆとりを持たせるのがちょうどいいんです」と言われ目からウロコ……!

ビッグサイズ(当社比)ってことだったのかーー!!!

たぶん、もっと背が高かったらメンズの服をビッグサイズ風に着るとかできたんだろうな。タッパが足りなかった……

ドルマンスリーブ・バルーンスリーブが苦手

ゆったりシルエットが得意な骨格ナチュラルですが、私の場合ウェーブ要素もいくらかあるので、体のラインから逸脱しすぎると重く見えるとのこと。

袖はまっすぐで、身幅に余裕があるものを合わせるといいとのことでした。

PDとの関連性

PDはアバボイ(6:4)なのですが、診断中に「個性的なデザインの服とか、トップスの前だけインして後ろは出すとか変化をもたせるといいです!」と言われ、「それってPD診断のときにも言われたやつ……!!」と気づきました。

骨格ウェーブだと思ってたときは、どこからその変形耐性が来ているのか謎だったんですが、骨格ナチュラル由来だったのか〜〜!!

参考

パーソナルトレーニングに通って締まってきたのでw、参考までに骨格ザ・ナチュラル(3分類ウェーブ診断歴あり)の写真を載せておきます。

隠したけど顔が怖い

こうやって見ると下重心ではあるんですよね。手足は小さいものの、全体的に骨っぽいです。

当日のコーデへのコメント

ワイドパンツが恐くてパンツはスキニーばかり持っていたのですが、骨格ナチュラルにスキニーは実は微妙だそう。

この日もダメージありのスキニーパンツにドクターマーチンの8ホールブーツを合わせていたのですが、「今日のちぇんさんはマーチンを履いて足元にボリュームを足してるから成立してるんです。ウェーブの人はマーチン履けないです」と言われ、な、なるほど〜〜……

別の日の写真だけどアウターと下半身はこのコーデでした

たしかに、スキニーにスニーカーを合わせると物足りなくてアップアップしてた……

エンディング

最後に診断結果の説明を詳しく聞き、資料をいただきました。ベストコーデで撮った写真は後日メールで送っていただけるとのこと。

感想

めちゃくちゃ充実した時間でした!!! 以前に受けた骨格診断がすごくあっさりしていたので、こんなにいろんなことをするんだとびっくり。

骨格ウェーブだと思ってたころは「骨ウェなのにPDと顔タイプのせいでウエストマークしかウェーブ要素残らない」とか呟いてましたがそれはそもそも骨格ウェーブじゃないからだよ。滑稽か?

そして骨格ナチュラルが確定したためさらにスペックが強くなったのでした。私は強い女として生きていく……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?