見出し画像

ベンズアルデヒドの作り方

ベンズアルデヒドは香料とか医薬品の合成中間体として使用される化合物である。なので,光触媒的にベンズアルデヒドを合成しようとする論文がたくさんある。これらの論文の中では,ベンジルアルコールをベンズアルデヒドへと光触媒的に酸化しているが,実際はベンジルアルコールじゃなくてトルエンから作られている。ベンジルアルコールが結構価値の高い物質なので,トルエンから作ったほうが安上がりと言うわけだ。

ではトルエンから光触媒的にベンズアルデヒドを合成した論文がないかと検索してみた。

これがそうですね。水熱合成で作成したTiO2がP 25より高活性を示したとのこと。中空のTiO2ができているらしいので,MARIMOでもできるかもね。水溶媒で反応させてジエチルエーテルで抽出している。うちでも再現できそう。

最近は可視光でも成功しているようだ。

こちらは溶媒がベンゾトリフルオリドになっている。これを溶媒に実験をしているなんて初めてみたけど,調べてみたら有機合成の溶媒として使用されると書かれていたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?