見出し画像

さのさんの研究#4 経時変化

前回の実験では系内に水を入れてみたんだけど,反応速度が劇的に落ちて終わった。今思うと,フルオレセインが水に溶けるので,フルオレセインがTiO2の表面から外れたのだと思う。

そんなわけで,水を入れるのはやめよう。アセトニトリルを溶媒にして,酸素雰囲気下,青色LEDを照射して経時変化をとった結果がこちら。

経時変化

なんと美しいのでしょう!このグラフを作るのって本当に時間がかかる。この実験の手順は,試験管に光触媒,溶媒,回転子を入れて反応させ,反応後に触媒を除去して分析するというもの。つまり,1時間反応させた結果と2時間反応させた結果は別の試験管でやらないといけないわけだね。この数のプロットを打つのは本当に骨が折れる。がんばったな,さのさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?