見出し画像

BiVO4で物質変換ってあんまりないよね。

バナジン酸ビスマス(BiVO4)は光電極としてよく使用されている材料で,光触媒としても研究されている。うちはこれを使って有機化合物を酸化したり,還元したり,とにかく物質変換に使おうとしているわけだが,なかなかうまくいかない。今はM1の学生がやってくれているけど,4回生のときは全然結果が出なくて悲惨でした。まぁ,理由は彼があんまり実験しないからかも。

文献の検索の方法が悪いのか,BiVO4を使った物質変換ってほとんど出てこないんだよなぁ。ほとんどが水分解で,しかも電極が多い。BiVO4自体が光触媒的な活性が低いから,酸化グラフェンとか窒化炭素と組み合わせて使用されている。その対象実験としてBiVO4単体で使用されていることが多い。

少ないながらも出てくるのは,やはりアルコールの酸化反応。ベンジルアルコールから,ベンズアルデヒドへの酸化反応ばっかり。他にはニトロベンゼンとベンジルアルコールを共存させてイミンができていたりするね。ニトロベンゼンからアニリンへの還元反応はないんじゃないかなぁ。あるけど,NaBH4使ってたり。還元剤入れてるやんみたいなやつしかない。

結構頑張って調べてるんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?