見出し画像

私がトウリーディングをやっている理由

紗織さんのトウリーディングのクラスを受講したのは3年前

三男がお腹にいる時だった。

母が亡くなったことや、流産の経験から、自然な暮らし自然な子育てがしたいと思っていた。

薬を使わない小児科医 真弓貞夫先生

近くに自然派なお医者さんがいると聞いていたので一度行ってみたいと思っていた。次男の6ヶ月検診のタイミングで検診を受けることにした。

家は木造か?鉄筋か?、ご飯はどんなものを食べている?、など、普通の小児科医ではないことが質問から感じられた。

健康に生きるためのヒントになる秘密があるんだろう。もっと知りたくなった。

講演会

真弓貞夫先生と内海先生の講演会があるときき、これは!と思い子どもたちを預けて参加した。2015年頃だったと思う。

そこで司会をされていた真弓紗織さんという方が、真弓貞夫先生の言葉を噛み砕いて私たちに伝えてくださっていた。その言葉があまりにも素敵で!この方はどういう方なのだろう✨とすぐに調べた。

種人(たねんちゅ)

真弓紗織さんを調べていくと種人とかかれていたり、トウリーディングという単語が出てくる。そもそもなんと読むのかわからない【種人】。

今しかない!

しばらく経って2017年の6月、“今しかない!!”と思いトウリーディングのクラスを受講することにした。

当時、トウリーディングがどんなものなのか、何をするのかよく分かっていなかった。

トウリーディングで出てきた膿み

トウリーディングのクラスでは、セッションができるように知識を詰め込むだけのものではなく、自分の中の膿みを出す、自分の中の闇の部分を照らす、ことも多かった。

私の中の膿みは、母のことだった。

14歳で亡くなった母。病気や薬でどんどん変化していく様子に恐怖を感じ、お母さんがいたらこんなことも、あんな事もしてもらえたのにな〜、もっと甘えたかったのに、という寂しさと悲しみこんがらがっていた。当時の私では消化しきれない感情が山積みだった。振り返ると早くにお母さんを亡くした可哀想な子というレッテルを掲げていたことに気付く。

完全に人生という迷路で迷子になっていた

お母さんの腫れた足をさすってあげなかったこと、ご飯食べさせてくれたら食べられると言っていたのに何もしなかった事、変わっていく姿に怖いと思ってしまった事。私の中には罪悪感も共同生活していた。これらに、トウリーディングティーチャーの紗織さんは「その時のちっちはそうするしかなかった」と言ってくれた。

トウリーディングの合言葉はノージャッジノーコントロール。どんなに悪い事をした人でも、そこに至るには色んな事情があったんだよね。そう教えてくれた紗織さんとトウリーディングには愛しかなかった。

確かに、腫れた足をさすってあげなかったのは怖かったからだし、ご飯食べさせてあげなかったのは私だってお世話して欲しい側なのにという想いがあったから。

自分をジャッジ(裁いて)して許さないのは自分自身だったことに気がついた。

【もうこれ以上裁かないであげて欲しい】紗織さんはこうも言っていた。今までたくさん裁かれてきた。これからはもう、裁かないであげて欲しい、と。

涙が止まらなかった。

そっか。可哀想な子にしていたのは私自身だったんだ。

そう思えたら、裁縫も料理も教えて欲しかった事、子育て中にお母さんがいて欲しかった事、助けて欲しかった事、相談にのって欲しかったこと事。今まで押さえつけていた感情が一気に溢れ出てきた。

それと同時に、こんな大変だったのに、よく乗り越えてきたね、頑張ったね。えらいぞ!と自分を心の底から褒めることができた。


トウリーディングって一体!?

トウリーディングは、五大元素論、ホログラム理論、ゾーン理論に基づいている。トウリーディングのトウは足指のこと。足指にはそれぞれテーマがあり、チャクラとも対応している。チャクラには年齢もあり、どの足指を選んでも深いストーリーがあり、新たな気付きがある。

心は目には見えないけど、足指という見えるカタチで私たちの身体は表現しています。

本当に面白くて、わかりにくくて(笑)、愛に溢れたツールです❤️😊

トウリーディングの考え方を理解すれば、子育て中のママの負担もぐっと減ると思います。そのあたりはまた今度。

トウリーディングセッション

トウリーダーちっちのセッションは以下の通りです。

対面60〜90分 10,000円

zoom60分    10,000円

月〜金9:30〜14:00まで(その他応相談)

お申し込みはこちらからお願いします。セッション希望日程を第3希望まで記入してください。

https://docs.google.com/forms/d/1-0aBvjfODUwk-qGvX6oFXWpy588Mv_LJd_PvcmZoyPE/viewform?edit_requested=true

最後までお読みいただきありがとうございました🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?