島のはちみつ

島のはちみつの問い合わせが増えています😳😳💓
手元にあるのは残り3つー‼️

画像1

山口県の周防大島でとれたはちみつ🍯
「島のはちみつ」

みつばちは一生に集めるはちみつは小さじ1ほど。
沢山のみつばちの生命がここに詰まっているんだな。
有り難いな。

画像2

(これが蜂の巣)

みつばちははちみつを集めるだけじゃなくって、受粉活動によって私たちの食べる食物を育てるお手伝いをしてくれています❣️
みつばちが絶滅したら人間は4年で滅びるとも言われています。

でね、今そのみつばちが減っていってるんです😭

農薬なのか?
電磁波なのか?
何なのか??
いまだ原因ははっきりしていませんが
みつばちが住みにくい環境であることはわかるよね💧

救いなのは
私たちが今やれることが沢山あるってこと❣️
✅お花を植える
✅除草剤を撒かない
✅無農薬の食べ物を選択する
✅簡単!便利!楽ちん!な生活を辞めれるところから辞めてみる など

画像3

きっと他にも沢山あって

間接的なことで言えば
できるだけゴミを出さない
とか。
どう?使い捨てのもので溢れてない?
巡り巡って自分に返ってくるから。

🐝

みつろうエコラップのworkshopを開催しています。
ここが、環境に関心を向ける一歩になったらいいな🍀

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?