見出し画像

横になる

横になるのが好きだ。
特に何をするのでもない。
ただ、ソファだったりカーペットの上、布団の上にごろんと横たわるだけ。

頭の中は色とりどりだ。
何か悩み事があればそのことで頭はいっぱい。
特に何もなければ、「特に何もないなぁ」と思うだけ。
眠くなれば寝るし、何かへのやる気がふつふつと沸いてくればそれをやる。

そんな時間が好きである。
そんな生産性も成長もないような、ただ無意味なように思える時間・所作・空間が好きである。

ただ、あまり人に言う気にはならない。
他人に「家で何してるの?」と聞かれて「ただ何もせずに横になっている」と言ったら、どうせ「ツマラナイ」「ダイジョウブ?(笑)」となって終わりだから。

この返答に対して何の異論もない。
確かにツマラナイかもしれないもの。そこから特に会話が弾むこともないだろうし。

だから、人に言わない。
人に言う勇気がない。


確かに、「楽しい」訳ではない。
でも、「なんか好き」なんだよなぁ。
この感覚は大事にしまっておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?