勉強の才能

勉強の才能とは色々ある。
高校の頃は、
「与えられたものをいかに要領よく理解し実践できるか」(*)
だと思っていた。
教科書に書いてあることを効率的に理解して、問題が解けるようになることが才能であると。その才能がないから、時間をかけて何周も問題を解いてそれに対抗するしかないと。

最近少し認識に変化が起きた。
大学以降では、「勉強を選ぶことができる」ことも才能のうちかもしれないと思い始めた。
高校から一気に世界が広がり、自由も増える。世の中には面白いことが山ほどある。とてもじゃないけど消費しきれない。
そんな中で、勉強を選択してそれを実行できることも大きな才能の一つなのだろう。

だから、(*)だけが才能ではない気がする。
そもそも、大学受験までとは違って答えもないし、範囲も膨大である。
勉強に時間をかけることができるというのも大きな才能だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?