「無駄な時間を過ごしてしまった」。。。?

午後に起き、近所のスーパーに買い物に行き、コンビニで弁当を買って家で食べた。
そして、1時間~2時間くらいの昼寝をした。

せっかくの夏休みだ。
前期にかなり勉強は頑張った。その分こういった生活をしてもいいだろう。自分へのせめてものねぎらいだ。優雅な一日のはず。。

しかし、昼寝から目を覚めると、自分の胸の中にあったのは
「のんびりと心地よい日だ」
ではなかった、
「無駄な時間を過ごしてしまった」
であった。

これには、本当に嫌気がさした。
一体何が(誰が)自分をこんな気持ちにさせているのか?
休みの日に、しっかりと寝て、ご飯を食べて、昼寝をした。ただそれだけ。
ただそれだけなのに、どうして少なからず劣等感を抱かなければならないのか。胸の中のつっかえがとれない。

確かに、セイサンセイのある時間の使い方ではない。自分のスキルアップに時間を使っているわけでもない。もっとウマク時間を使っている人はいる(かもしれない)。

何が怖いって、その場にいたのは自分一人なのにそう感じてしまったことだ。
誰かに「それはモッタイナイ時間の使い方だよ」と言われたわけではない。
なのにそう感じてしまった。

いや、もしかしたら誰かに言われていたのかもしれない。物質的にはそこに存在していないが、自分の心の中に。

世間の人たちはこういう風に感じていないのだろうか?
それとも、感じているけど、感じてないようにふるまっているのだろうか?
自分は世間から見たら後者なんだろうな。
ああ、めんどくさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?