![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39287180/rectangle_large_type_2_cfc9da0d9e67d9ea0ae96af95b28fcae.jpeg?width=1200)
Photo by
akarisakasu
学習指導案「理想気体と実在気体」
学習指導案第3弾です。
契約更新査定としての研究授業が課されており、
そのテーマに選んだのはこの単元でした。
授業進度を考えると、ここがちょうどよかった。というのが理由です。
ですが、
化学を教えている方が見ると
「…!!」
と思う単元ですよね。
実験でもなく、特に面白い内容があるわけでもなく、
というかむしろゴリゴリ理論説明の単元・・・。
職場の先生には「ほんとにその単元でやるの?」と言われました。
そういう単元です。
ま、でも
日ごろから、その時にできうる最大の授業をしるつもりなので、
別にどの単元でもいいんですけどね。
という気持ちでした。
指導案を作るにあたって、
やはりこの単元で実施する先生は多くないみたいで、
インターネット上にも参考資料がほとんどありませんでした。
この単元よりは、
・ボイルシャルルの法則
・気体の状態方程式
これらの単元で行う方のほうが多いですね。
ということで、
今後もこの単元で研究授業を行う方は多くないかもしれませんが、
UPしておくことで、
どなたかの参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?