見出し画像

【実験】チタンを使って電気分解したら、表面がカラフルに。

珍しく連投です。

今日は、知り合いの先生に「チタンを陽極につかって電気分解するときれいになるよね」

と言われたんですが、そんな電気分解を全く知らなかったので、

「ならばやってみよう!」

と思い、早速やってみました。


その結果は、冒頭の写真のとおりです。

時間を変えたり電圧を変えたりすると、

もっときれいなレインボーになるようですが

最初にしては、まぁうまくいったほうなのではないかと思います。

15V~20Vの青~紫色はきれいですね。

ざっとレポートにまとめてみましたので、

興味があればごらんください。

意外とチタン板は安い!という驚きと、

電源装置が20Vまでしか上げられない残念さ(^-^;

もっと電圧があげられると、違う色が出るようです。


一人の知識なんてたかが知れてます。

いろんな人とつながり、いろんな知恵を授けてもらう。

そして自分で実践する。

これからもいろいろと知識を吸収して、

しっかり実践して、自分のものにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?