見出し画像

【実験】CDを使った熱可塑性の演示実験。からの…。

こんにちは。wizです。

つい先日、1日時間がとれたので、いくつか予備実験を行ってみました。そのうちの1つを紹介します。

『CD』をつかった「熱可塑性の確認」実験です。動画をどうぞ。

44MBあります。重くてすみません。

手順はこうです。

① カッターでCDに切れ目を入れて、テープで金属箔をはがす。

② はがしたところ、プラスチックがむき出しになったところを加熱する。今回加熱にはターボライターを使いました。

③ ある程度柔らかくなったら、加熱をやめ、息をフッ、と吹き掛ける。

こんな感じです。

出典は、でんじろう先生のテレビ番組で以前紹介されていた実験です。見た目のインパクトから、いつかやりたいと思い、CDだけは買っておいたのですが、ずっとやらずじまいでいまに至り、そしてついに日の目を見た!ということになります。

「映像で」見る、のと、「実際に」見る、のではやはり反応や実感、受ける印象が違うと思うんです。なので、今度高校3年の高分子化学の単元に入ったときに、見せてみようと思います。


**********************************

・・・で、今回この実験をしたわけなんですが(^^);

この実験では、撮影した動画がうまくいった実感があったんです。

「お!短い時間でしっかり要素の詰まった、見やすいものが取れた」って。

なので初めてTwitterに先に投稿してみたわけです。

それがこれ ↓↓↓↓

画像1

なんとたった二日で16000回もこの動画を見ていただいて、いいねも868も頂いたんです!( ゚Д゚)ありがとうございます!


ですが・・・気づきました?




頂いたコメントをよくよく見てみると・・・




「CDの本体は”PP(ポリプロピレン)”じゃない!」

「これ、ポリカーボネートですよね」等々…。


はい、CD本体の素材を間違えて投稿してしまいましたm(_ _)m

間違えたために、ある種バズッたわけです…。

投稿した二日後に、この商品の裏面をアップし、訂正いたしました。

が、一度アップした内容は消えることはなく…。


SNSの怖さを感じた出来事でした。


以後も、行った実験報告はしたいと思っていますが、ちゃんと事実確認をするということを肝に銘じておきます。


今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?