毎日の記録 2021/1/18 - 1/19 : 記憶の話

■2021/1/18


月曜日。仕事をゆるりとこなしつつ、来るべき忙しい時期に備える。
夜は彼氏が作ったガパオライスを食べる。作るのは初めてだと彼氏は言っていたが、下手なアジア料理屋よりも美味しかった。

夜はまたしてもamong usを友達とやる。なんでかずっとインポスターだった。昨日よりやや進歩するも、やはりバレる。

■2021/1/19


何がきっかけになったかわからないが、昔の、地元のことだったり大学生だった頃のことばかり思い出す1日だった。
思い出をたどりに昔使っていたiPhoneを再起動させてみたが、大学生の終盤にiPhoneを壊してほとんどデータが入っていないのだった…。

夏に徹夜で映画を観て朝方にみんなで海沿いを散歩したこと、秋の終わりに海で芋を焼いたこと、車を運転しながらみた景色、埃っぽい部室、宅飲みの湿度と空気、誰と誰が付き合ってたなー、狭いコミュニティ、廻る噂、なんてことをなんとはなしに思い出す。

もともと記憶力はいい方だと自覚していたが、さすがに6、7年前の話となるとだいぶ記憶が薄れてきて、誰がいたんだっけ…?この時あいつら付き合ってたんだっけ…?と、記憶が危うくなってしまった。

こうやっていいことも嫌なことも忘れていってしまうのだろうか。大切なことはいつまでも覚えていたいなあ、と思うが、何が大切かなんて後にならないとわからないので、とりあえず全部覚えておきたい。欲張り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?