毎日の記録 2021/1/20 : 歩きながら食べた方がうまい



たい焼きは歩きながら食べるのが一番うまい。

今日は仕事の昼休みにたい焼きを食べた。
近所においしいたい焼きやさんがあり、たまに買って食べるのだが家から5分かからないにも関わらずどうしても歩きながら食べてしまう。やはりあったかいうちに食べたい。美味しい。

たい焼きは割と好きな食べ物で、今はよく食べるが、中学生くらいまではたい焼きが嫌いだった。
ありがちだが、あんこが苦手だったからだ。その苦手を払拭したのが、当時地元で流行った「白いたい焼き」だった。

白いたい焼きとはタピオカ粉を混ぜた生地で作ったたい焼きで、もちもちした食感が特徴。うちの地元だけかもしれないが、第一次タピオカブームが去った後、流行したと記憶している。

白いたい焼きの存在を教えてくれたのは近所に住んでいたたるちゃん。部活は違ったがよく一緒に帰っていた。新し物好きな彼女が、白いたい焼きを爆推ししていたので気になった。「あんこ苦手なんだよね〜」というわたしに、「カスタードもあるから大丈夫!生地がマジでおいしいから!!」と言うので、買いに行ったのだった。

売っていた店は家から少し遠かったので、母の運転する車に乗って買いに行った。
無事にわたしのカスタードと、母のあんこを購入した帰りの車の中、恐る恐る食べてみると美味しい。が、カスタードではない。これは…「あんこ、うま。」母のあんこを間違って食べてしまった。だが、うまい。生地のもちもち食感と甘すぎないあんこが絶妙だ。苦手としていたあんこのザラザラした食感も、大丈夫だ。

それをきっかけにあんこが食べられるようになったわたしは、白いたい焼きだけではなくたい焼きが好物になったのだった。

そしてたい焼きは歩きながら、もしくは車に乗りながら食べるのが美味しい。歩きながら食べた方が美味しい食べ物はいくつかあるが、その筆頭だと思っている。

以前働いていた場所の近くにはたい焼き屋さんがあり、よく、少し離れた駅まで歩きながら食べていた。
そこには珍しく、芋餡が入ったたい焼きがありそれを好んで食べていた。残業が多い会社で、たい焼きを食べるときは大概何か食べないと駅まで行くのがしんどいくらいへとへとなときだったので、芋餡は残業の味として思い出せる。

▼その他の歩きながら、車に乗りながら食べるのが美味しいと思うものたち
・コンビニコーヒー
・夏のアイス(棒)
・マクドナルドのフライドポテト(車に乗ってるとき)
・八天堂のメロンパン
…もっとあった気がするけど思い浮かばない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?