見出し画像

うちの愛犬の薬の飲み方

うちの愛犬は、1年以上前から心臓病の治療で毎日朝晩2回薬を飲んでいます。

病気が見つかった頃は、1回1錠でしたが、肺水腫や腹水を繰り返し、今は1回6錠も飲んでいます。

調子が悪いときは利尿剤が増えることも。

薬自体は無臭で、そのままあげてもなかなか飲んでくれません。

人間には分からない薬の独特なニオイがしているのかもしれないですね。

そこでうちでは、野菜や果物、魚などに包んであげています。

心臓に負担がかからないように、心臓病でも食べられる食材を調べて、そこから選んで与えています。

「犬 心臓病 食事」「犬 心臓病 野菜」などで検索して、心臓病の食事の与え方や注意点をかなり調べました。

この日は卵と一緒に。

最近は、かぼちゃやブロッコリー、鯛、りんご、たらなどと一緒に薬を飲んでいます。

かぼちゃや魚は、茹でて小分けにし冷凍保存しています。

心臓病は、リンやナトリウムなどの塩分の摂りすぎには注意しないといけません。

そのため、ドッグフードは心臓病向けの療法食にして、市販の犬用おやつはあげていません。

マリちゃんが食べてる療法食フード

だから、せめて体に負担をかけず美味しいものを食べてほしいと思い、この方法で薬を与えています。

今は、毎日の薬の時間が楽しみになっているみたいです。

薬の時間=楽しいって考えられるようになったのもこの方法のおかげかなって思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?