見出し画像

【2024年7月】活動レポート

ケムファク(@chem_fac)と申します。
普段はプラントエンジニア向けに技術ブログを書いています。

今回は2024年7月の活動を振り返ります。

この活動レポートはりびぃさん(@rivi_h30)が主催する「製造業仲間たちの活動レポート」への参加も目的に作成しています。

ブログ

まず活動のメインであるブログについて振り返ります。

過去にGoogleのコアアルゴリズムアップデートの影響を受けて減少したものの、以降は安定しています。現在は月40,000PVくらいです。

2024年のテーマである化学工学系34記事の修正も進めています。当初は全記事やるぞ!と意気込んだものの進捗が悪く現実的な目標に修正しました……
7月は0記事完了し、進捗は2/34記事です。

技術士勉強の時間にどんどん取られています。いっそのこと技術士過去問作成に思いっきり時間を割いた方がよさそうな気が……

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)フォロワーは約2,000名です。着実に増えて、遂に2,000名を超えました!比較的伸びたポスト3つを載せておきます。

生成AIの利用

2024年は「生成AIを利用した内容を月1回は発信する」を目標にしました。
7月はNotebookLMの紹介をしました!

着々とこの記事読まれているので作成した甲斐がありました!

技術士受験記

技術士一次試験の専門科目(化学部門)に関する過去問14回分の解説記事を勉強しながら書いています。
7月は81問作成し、進捗が208/490問です。

7月は平成25年度の解説を作成しました。

技術士を受験するにあたり調べたこと・考えたことはマガジンにまとめています。

note

noteは技術士や生成AIの記事の他にも以下の記事を書き、合計2記事書きました。

オフ会祭り!!

思い立ってSNSで交流がある様々な方とお会いしました。皆さん自分に無いものをお持ちで、相当なモチベーションアップに繋がりました!

岡さん(@okappiki3

素材さん(@snow_yuhzoh

ときさん(@toki_engineer

エコおじいさん(@ally_of_earth

しぶちょーさん(@sibucho_labo

終わりに

7月は初めて「リアルで人に会う」ということを行いました。社内の話はしない、転職・副業の話はする不思議な状況が新鮮で楽しかったです。

皆さん快く会ってくださり、会いたいと言って下さる方もいらっしゃり……SNSをやっていて良かったと思える瞬間でした。今後も続けていく予定です。

ただ変な人と会わないように気をつけようとは思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?