見出し画像

【2024年3月】活動レポート

ケムファク(@chem_fac)と申します。
普段はプラントエンジニア向けに技術ブログを書いています。

今回は2024年3月の活動を振り返ります。

この活動レポートはりびぃさん(@rivi_h30)が主催する「製造業仲間たちの活動レポート」への参加も目的に作成しています。


ブログ

まず活動のメインであるブログについて振り返ります。

Googleのコアアルゴリズムアップデートの影響を受けながら日々上下しています。やや下降気味で、月40,000PVくらいです。

過去1年間のPV28日移動平均

2024年のテーマである既存記事の改善も進めています。3記事修正しました。

その他、後述する技術士の勉強に関連して、化学部門の一次試験の解説記事を作っています。

X(Twitter)

X(Twitter)のフォロワーは約1,800名です。
特に印象に残った3件を載せておきます。化学工業系は反応を頂きやすく、フォロワーさんの属性がよく分かりますね。

note

noteは新たに4記事書きました。

技術士受けます!

この度、技術士の受験を決めました!2024年度は一次試験を受けます。
調べたところ全然解説のサイトが無いため、自分で勉強しながらまとめることにしました。

受験にあたり、調べたり、考えたりした事はノートにまとめていこうと思います。専用のマガジンをつくりました。

ちょっとした呟きもnoteにまとめて考えの整理に使いたいです。

化学工学会に入りました

勉強のため、3月から化学工学会に入会しました。
これまで出版された様々な資料が読めるので年間11,000円は破格です!

雑誌「化学工学」が毎月発行されているのですが、3月分だけでも相当な勉強になっています!テーマは「液滴」でした。

収益伸びた!

2024年は目標として「収益を増やす」を掲げました。

活動にあたって重要なのが資金です。現状、毎月1万円程度の収益が発生しており、それを書籍やデバイス、アプリケーションに費やしています。
本業の給与も使えますが、何とか自己で循環できる体制を作りたいです。

複数の施策を試し、まずは倍の月2万円を稼げるようにします。当面の目標は月5万円です。

2023年の活動記録と24年の目標

既に大きく収益が伸びて現状4.5万円!
このまま続けば月5万円は実現できそうです。ひとまず月2万円は達成できました。

終わりに

遂に年度末です!いよいよ2024年問題の影響が出る年です。さらに大阪万博の影響も否めません。プラントの技術者にとっては大変な1年になるような気がします。とにかく余裕を持って早く動くことを心がけましょう!

ふと読んだ本が技術者向けで非常に参考になりました。ポストにある通り仕事を具体化するためにオススメの書籍でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?