見出し画像

2023年のテーマ

2023年もすでに1月4日になってしまった。
今日まで年末年始休暇をとっているので、明日が仕事初めだけれど、そんな感覚がない。

毎年のことだが、元日はぼーっとしているうちに終わり、2日3日は箱根駅伝を一生懸命見ていると過ぎている。
箱根駅伝はお昼過ぎには終わるのだけれど、そこからだらだらとテレビやYouTubeを見たりゲームをしたりであっという間に夜になっている。
今年は昨日実家から自宅に戻ってきた。

ということで、毎年のことだけれど、三が日中には今年の目標なんてものは決まっていない。
最近は1月とか4月とか誕生日を迎える8月とかのきりのいいタイミングではなく、
毎日を過ごしているうちになんとなく、最近この言葉がよく思い浮かぶなあ、という感じで、その時々の目標というかテーマみたいなものが決まっている。
とはいえ今は、考えていることを書き残しておきたい気分。

2022年はどういう年だったかというと、なんというか、難しかった気がする。
仕事面では、転職して2年以上経ち求められる役割やレベルが上がったが、それについていけなくて不甲斐ない気持ちだった。
やりがいは感じているし、成長を感じることもあったけれど、人に助けられてばかりで、どうにも。
夏頃からは「諦めない」をテーマとして、自分に対しても人に対しても諦めないで働きかけたいと思っていたけれど、自分に対してはそれができなかった感。

私生活では推し活は充実していたと思うし(V6は解散が信じられないほどみんな精力的に活動してるし、トラジャはめでたくデビューしたし!)、
モネ及び美術鑑賞だったりスプラトゥーンだったり、新たに好きなもの・楽しいと思うものを見つけられたのはよかった。
一方で偏りも生じてて、より不健康になったのと(太ったしさらに動かなくなった)、コロナに加えて仕事のスケジュールも影響していると思うけど人に会う機会が減ったのと、絵を描いたり文章を書いたりする機会もますます減ってしまった。

というわけで2023年はまず「遊びを持つ」をテーマとして過ごしたいなと思っている。
(「遊びを持たせる」の方が日本語として自然な気はするのだけど、自分で意識して行きたいので、この言い方で)

・心身ともに健康に
・自分の内側に閉じこもらない
・インプットとアウトプット
このあたりをやっていきたいので、まずは自分がいっぱいいっぱいにならないこと。
ほっとくと頭の中が「あれやんなきゃ、これやんなきゃ」といった言葉ばかりになってしまうので、そこから変えていきたい。
楽しく生きたいし、未来の自分をもう少し大切にしてあげたい気持ち。

あとは時々見るしいたけ占いが今回結構刺さったので貼っておく。
しいたけ占い 2023上半期 獅子座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?