見出し画像

2022年、行ってよかったサウナ

新年あけましておめでとうございます!
サウナが好きすぎて、2022年は自宅サウナを2台設置したチェル(@chelsea_sauna)です。

もはやサウナに行った数を数えなくなるぐらい、2022年もた〜くさんのサウナに行きました!(圧倒的に自宅サウナが増えましたが)

是非2023年に行くことをお勧めしたいサウナ10施設を書いておきます。
ちなみに2021年のよかったところも書いているのでよければこちらも!
(今回The Saunaとか殿堂入りは言うまでもなさすぎて、もはや書いていません!)

サ旅部門:富山 The Hive

6月オープン、1日1組限定土の中の貸切サウナホテル「The Hive」はマジのマジでお勧めしたい、素晴らしいサウナホテルです!!
サウナ部長のカワちゃん監修なだけあって、サウナ体験も宿泊体験もSpecialでした。

社長さんともお話させていただいて、このホテル含むヘルジアンウッドという村の構想が素晴らしいなぁと。ここは毎年行きたいなぁと思うし、大切な人たちがいろんなことで疲れていたら、まずお勧めしようと心から思える場所です。


テーマパークサウナ部門:サーマルクライムスタジオ

3月に富士山の麓にできたサーマルクライムスタジオ。どのサウナもコンセプトがあって、ドイツサウナを極めてる感が良きです。後で出来たケロサウナも広い。ここはリトリートしに1日かけていく、みたいなテーマパーク系サウナかなと!


銭湯部門:COCOFURO たかの湯

2022年3月にオープンした「COCOFURO たかの湯」はダントツの銭湯サウナNo.1でした。
サウナの質もさることながら、推しがいたら毎月通ってしまうミュージックロウリュコンテンツの強さ。(ジャニオタにも優しい)
コスパもこれを超える銭湯はないです。すごい!!


大人数向け貸切サウナ部門:SAUNA LAND 浅草

大人数で貸し切るなら、浅草のサウナランド。
都内では超珍しく薪サウナでアツアツサウナだし、水風呂もキンキン、熱いお風呂もあるのは嬉しい。
みんなでサウナ入って、2Fでもんじゃ焼いて食べるのは至高でした。

宿泊も専用サウナあってよかったです!!


デート向け貸切サウナ部門:SAUNA&Co.

蔵前の会員制ライフスタイルサウナ「SAUNA&co」は都内では珍しく、カップルでも使える貸切サウナ。なかなか男女で入れるサウナも多くなく、こちらはデート等にもお勧め!


日帰りドライブサウナ部門:edén

夏に千葉県勝浦に出来た「edén」。
ここは海が見える90℃ロウリュサウナがあって、海一望できるインフィニティ天然温泉も。とにかく映えるのに、マジでサウナも良いのでお勧めです!
天気がめちゃくちゃ良い日に、好きな人とドライブデートするとめちゃくちゃ良さそうですよ!まさにサウナの楽園。


サウナ施設部門:SAUNAS

12/23にとんでもないサウナ専用施設がオープン。こだわりある9つもサウナ作ってしまって、水風呂も160cmで、ちゃんとした外気浴。なんというか、ここはサウナーの欲望を全て詰め込んだサウナのディズニーランド感あります。
予約制で混まないし、渋谷のど真ん中だから通いそうな予感。


友達連れて行きたいサウナ施設部門:Ledian Spa

10月に恵比寿オープンの「Ledian Spa」も、サウナは素人・玄人向けどちらもあり、水風呂もしっかり冷たい。
水着なのでスマホ持ち込み化で、わりとまったりできるのもお勧め!サウナちょっと興味あると言ってる友達がいたら連れてきたいと思ってます。


オフィスサウナ部門:グッドサウナ日本橋

これから起業予定・フリーランス予定の人、そして自宅じゃなくてオフィス欲しい人向けに超おすすめしたいのが、グッドサウナ日本橋。
なんとサウナのサブスク。(というかオフィス契約したらサウナを使える)
いろんな拠点のコワーキングオフィスも使えて、サウナも込みとか、普通にお得すぎる…!すごいビジネスモデルやん、と感動しました。
サウナクオリティも大変よかったです!!!


自宅サウナ部門:IESAUNA

私のまわりでも自宅にサウナを構えるサウナーが増えてきたのですが、自宅でサウナしたいという方は「IESAUNA」がお勧めです。
テントサウナ分類でいうと、コンパクトで設営が楽。バイオエタノールに火つけるだけなので、安心&簡単&無煙。面積取らず、どんなベランダでもだいたい置ける。という自宅サウナという夢を叶えてくれるもの。

冬は越冬セッティングがお勧め。めちゃ熱くなります。
詳細はmadsaunistのスタイルブックみてください!

ちなみに、IESAUNAはウチでいつでも体験会的なのをやってるので、お声がけください!(基本知り合い・紹介制ですが)


他にもたくさん良いサウナがあってマジで書ききれないというのが2022年のサウナです。常にアップデートしてるサウナすごいし、2023年もものすごいサウナが増えるんだろうなーと期待しかないです。

コロナも落ち着いて?海外サウナにも2023年は進出します!
色々発信していこうと思いますので、各種SNSをフォローしてお待ちください!!

今年も宜しくお願いいたします!

Twitter:https://twitter.com/chelsea_sauna
Instagram:https://www.instagram.com/chelsea_sauna/


よければサポートお願いします!すべてはサウナに還元します!