見出し画像

2021年、行ってよかったサウナ

あけましておめでとうございます!
SAUNA FREAKのチェル(@chelsea_sauna)です。

2021年も相変わらず1年の半分はサウナで相変わらず100施設以上訪れました。2021年大晦日のまとめとして、忖度なしに「2021年行ってよかったサウナ」をいくつかのカテゴリに分けて25サウナご紹介します!

関東圏、2021年出来た最強サウナ

都内に住んでいるので関東圏のサウナに行くことが多いのですが、毎月のように新しいサウナがオープン or リニューアルしていたのが印象的な2021年でした。もう行って欲しいところい〜っぱいあるのですが、これだけはというのを厳選します。

1. 川崎・朝日湯源泉ゆいる
これはもう全員に行ってほしいのですが、3月にオープンした川崎のゆいるは最高 of 最高です。行ってないのは損するレベルなので、関東圏の人はまずゆいるに行ってください。男性150cm/女性135cmの水風呂は施設公認で潜れます。私はととのいのコツとして「頭も冷やす」ことを大事にしてるのですが、公認で潜れるのでマジでととのいます。あと、なによりここの高濃度炭酸泉が最強すぎて、バッチバチになります。高濃度炭酸泉のためだけでも行きたいサウナ施設。

2. 館山・Sea Sauna Shack
こちらも3月に出来たのですが、もはや予約がなかなか取れない完全予約制サウナではないでしょうか...!特に好きなのは海が見渡せるサウナと外気浴。サウナは広々なのに熱くて、勝俣支配人のアウフグースで完全に仕上がるし、180度見渡せる海外気浴の心地よさといったら...。人生嫌なことがあったら是非行ってみてください、悩んでることなんて一瞬で吹き飛びます。サウナ室広いので、サウナ友達と一緒にいくのがおすすめです。

3. 東中野・松本湯
2021年8月にリニューアル、銭湯の域を超えたのが東中野の松本湯。これはもう銭湯価格で入れるのがおかしい。施設も綺麗で、サウナは温度・オートロウリュの湿度も超完璧。そして更に水風呂も男性150cm/女性135cmと、ゆいると同じ深さが東京の銭湯にも。もうここ以外最強の銭湯はないです。ちなみに良すぎて、常に混んでます。

4. 日光・日光サウナリゾート
こちらも2021年オープン、都内から日帰りドライブサウナにおすすめなのが完全予約制の日光サウナリゾート。120℃超えのサウナから、水深3mの広い泉にドボンが出来るのはもうここが最高なのではなかろうか...。もう気持ちよすぎて2時間あっという間でした。湖でSUPもできるので、寒い時期よりもう少しあたたかくなったほうがいいかも。ここは行くべき!

WFS(Work from Sauna )首都圏編

WFHならぬ「Work from Sauna 」は普段使いとしても、めちゃくちゃオススメです。サウナがある場所で仕事して、仕事終わりにサウナに入るのは最高のご褒美なので、仕事が捗ります。WFS首都圏編を4つ紹介します。

1. 西荻窪「ROOFTOP」
都内サウナワーケーションなら12月にオープンした西荻窪「ROOFTOP」が圧倒的に良かったです。広くて電話会議もしやすくて、ドリンク飲み放題・スナック食べ放題は激アツでした。1日いれて3,480 円はめっちゃいい。駅近だし、途中退館できて外でご飯食べれるし、合宿で使えるランキングトップです。

2. 後楽園・スパ ラクーア
元々ラクーア大好きなのですが、リモートワークスペースが強化されていました。ここも1日いれるし、なによりサウナがいいですよね。特に男性用。男性でサウナにこだわるなら、ラクーアに通います。ちなみに、ごく稀に回数券を販売する機会があるのですが、平日11回回数券は一回1,700~18,00円(普通は2,900円)ぐらいになるので超オススメです。※回数券は毎年値段変わる可能性あり。

3. 横浜・スカイスパYOKOHAMA
本当に全ての人に愛されるのが、スカイスパのサウナ。もうここのサウナが微妙という人を聞いたことがない。全員リピートするレベル。そして元々コワーキングサウナの第一世代であり、MTGルームもよく使ってサウナ合宿してたのですが、2021年11月のリニューアルで更に強化。リモートブース出来たので本当に1日中いれる。男女共用大型サウナ室・サウナシアターも出来て、どこまで進化するんですか...!あと全員に言いたいんですけど、箸休めサトシさんのアウフグースは日本最高レベルでめちゃくちゃ最高なので、未体験の人は是非2022年に体験してみてほしい。

4. 池袋・天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋
ドーミーインはサウナが最高すぎて全国どこでもお世話になりすぎているのですが、3月にオープンした池袋はデイユース4時間 or 8時間コースもあるので超オススメです。サウナも水風呂もサウナ玄人向け。

サウナ旅に行くなら?第一位は長野

今凄いのが長野サウナなんです。2021年は何度長野に行ったことか...。是非どこかサウナ旅に行こうと考えているなら是非まず長野へ。2022年も通います。

1. 野尻湖・The Sauna
The Saunaは3ヶ月前予約でも予約出来ないぐらいで、もう教えたくないし、なんなら値上げもして欲しいぐらい最高のサウナがここです。冬は冬で一面の雪景色で最高だし、夏は夏で最高だし、全ての季節に行ってほしいサウナ。私は最近The Sauna ロンTばっかり着ています、サウナアパレルとしても素敵すぎて重課金。さらに新サウナ「Kolme」「Nelja」もできるから通いたいので、みなさんどうか予約できたら誘ってください...!

2. 木曽・つたや季の宿 風里 スパテラス特別室
10月にオープンしたサウナスイートがある風里。プライベートスパテラスにテントサウナがあって、昼・夜・朝すべて自分の好きなタイミングでサウナを楽しめて、水風呂もキンキン。なにより一番最高だったのが星空外気浴。マジでこんなの見たことないというぐらいの一面星空・流れ星!外気浴ランキング堂々1位でした。ディナー・朝ご飯も最高すぎて、是非特別なタイミングで行ってみてください!

3. 渋温泉・さかえや
7月にオープンした春蘭の宿さかえやの貸切サウナ。ブレンドハーブロウリュでしっかりあたたまってからの滝水風呂。そして外気浴しながら食べるかき氷が至高すぎました。ここはサウナ初心者にもおすすめな温度なので、是非サウナーカップルには行って欲しい!日帰りでもいけます。

4. 高山村松川館
5月にクラウドファンディングで完成した天空のサウナ。貸切可能なサウナ室からは絶景で外気浴も最高なのだが、一番素晴らしかったのがここのウィスキングです。予約制なのですが、絶対に予約してください。ととのいすぎました。サ飯のステーキ丼もめっちゃ美味しい。是非2022年は紅葉の時期に行きたい。

長野はこれ以外にも、tabi-shiro sauna、戸隠高原ホテル サウナ小屋&テントサウナ、ホテルグランフェニックス奥志賀、ホテル五龍館等、行きたいところいっぱいある開拓し甲斐あるエリア。

サウナ旅に行くなら?第二位は九州

1週間お休みあるなら是非九州サウナ旅に!私は羽田→熊本→佐賀→福岡→羽田と巡りました。

・熊本/湯らっくす
・佐賀/らかんの湯
・福岡/天拝の郷
・福岡/SaunaLab
・福岡/屋上プライベートバレルサウナ
・福岡/ドーミーインサウナ
・福岡/ロシア式バーニャIZBA

1. 佐賀・御船山楽園ホテルらかんの湯
わざわざ行くべきサウナですね。特に2021年さらにアップデートしたサウナがあるので2022年も行かねばと思っています。男性は、裸プリンするために宿泊しましょう。

2. 福岡・IZBA
ロシアのサウナ=バーニャなのですが、ロシア人によって運営されているのがIZBA。まさにサウナから料理まで全てがロシア。天然水も飲めるようになったとのことでさらに良くなってる。ロシアに行きたくなるサウナです。

3. 熊本・湯らっくす
ここは聖地として有名すぎて説明不要ですね。良すぎて泊まる予定なかったのに泊まりました。

サウナ旅に行くなら?第三位は京都

1泊2日から行けるサウナ旅としてオススメなのが京都。(京都サウナのポテンシャルがヤバすぎて、2泊してしまいましたが)行くべき3選紹介します。

1. Replus
2021年出来た完全予約制プライベートサウナのReplusは、森サウナのナンバー1です。サウナのこだわりも、鴨川上流の天然水風呂も最高なのですが、なにより森の外気浴が至高です。森と言いながら、京都駅からタクシーで30分ほど。1日1組限定で予約取れなさすぎるので、早めに予約を!

2. 白山湯高辻店
ここが2021年最もととのったサウナのひとつ。このためだけに京都行くレベル。こんなにあまみが出たのは人生初めてでした。なのに、450円ってどうなってるんですか...。通いたい。

3. ぎょうざ湯
2021年出来た餃子屋の奥にある貸切銭湯。プライベートサウナなのに、水風呂がしっかり深くて、露天風呂もあって、マジで京都最高〜〜〜〜ってなりました。餃子もめっちゃ美味しいです。予約して行ってみてください。

サウナワーケーション編

ワーケーションという言葉が流行ってますが、最高に良いのがサウナワーケーションです。サウナ旅しながら働けるのが最近のリモートワークの良さ。サウナとしてもよくて、ワーケーションとしてもしっかり働けて楽しめるところをピックアップします。

1. 沖縄・リゾートサウナ(ハイアット・リージェンシー瀬良垣アイランド)
リゾートワークスが提供しているサウナ・ウェルネス体験を楽しむことができる会員制サービス「リゾートサウナ」のモニターとして1週間沖縄に行ってきました。ハイアット・リージェンシー瀬良垣でしっかり昼間は仕事しながら、夕方から夜にかけて海が見えるプールサイドで特別サウナ。仕事して、毎日サウナ入る生活が最高すぎました。今後サービスとして展開していくそうなので、是非サウナワーケーションとして注目!

2. 熱海・月と太陽
12月にオープンしたばかりのセルフロウリュサウナ付貸別荘。熱海の絶景のオーシャンビューが見れる外気浴は最高です。5名まで宿泊可能だし、好きな時にサウナ入って、料理できるので、ワーケーションや合宿にもピッタリ。また今度行く予定です!

3. 山形・SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE
2021年は旅のサブスクHafhを使って、サウナワーケーション色んなところに行ってきました。ここもその一つ。田園のなかにあるデザイナーズホテル&サウナなので、集中して仕事して、そのままサウナに行けます。

Hafhは是非いろんなサウナ増えていてお得なので是非使ってみてください!(100ポイントゲットできるお得なリンクです↓)

その他、〇〇ランキング1位の発表

その他、〇〇ランキング形式で紹介。

ちょっと変わったサウナランキング1位:沖縄恩納村・GoMe「THE ZEN」
世界初のアースバッグサウナが2021年オープン。アースバッグならではの耐熱耐久性。今までにないサウナですっごく神秘的でした!沖縄行く際は是非!

ソロサウナランキング1位:原宿・マイサウナ暖力
ソロサウナがたくさんオープンした2021年。誰にも邪魔されない自分だけのサウナとして沢山行ったのですが、その中でもダントツに11月オープンの「暖力」が良かったです。サウナ100℃超えで、しっかりキンキンの水風呂に入れるソロサウナってあまりないので重宝しそうです。

健康センターサウナランキング1位:草加健康センター
みんな大好きSKC。全てが最高なんです。なにより施設の皆様が素敵すぎて色んなイベントも参加させていただき来る度に好きになるサウナ。2022年もたくさん行きます!

http://www.yunoizumi.com/souka/

普段使いサウナランキング1位:武蔵小山・清水湯
一番多く行ったサウナは武蔵小山の清水湯でした。サウナも好きすぎだし、天然温泉2種類あって銭湯価格は普通に良すぎます。ここで普段の疲れは全て取れてました。

もっともっと紹介したいサウナありますが、こちらのサウナまとめにも載せているのでこちらも見てください!!!

https://twitter.com/i/events/1452446280341344256?s=20


2021年、ありが湯サウナ。

25に絞ったけどもっともっと書ききれないものですね。もうたくさんの好きなサウナに囲まれて、ずっと幸せな1年でした。2022年もたくさん行きます!

私にとってはサウナは日々の生活の一部でありながら、2021年はSNSを通じてたくさんの素晴らしい出会いがサウナを通じてありました。特に2021年はテントサウナの購入をきっかけに、たくさんのサウナーとご一緒させていただく機会もすごく多かったです。(テントサウナの始め方も書きましたので是非ご参考にしてください!)
2022年もたくさんのテントサウナの企画をやっていければと思っていますので、新たなるサウナーとの出会いも楽しみにしています!

また、サウナ関係でご相談をいただくこともかなり増えてきたのですが、サウナ愛好家としては全国に素敵なサウナがもっともっとたくさん増えたらいいなぁと思っているので、温浴施設の方・観光業の方・飲食店の方なども是非気軽にサウナのこと等をTwitterにてお声がけください!

2022年も、サウナ好きなみなさんにとって、素晴らしい一年になりますように!!


よければサポートお願いします!すべてはサウナに還元します!