見出し画像

NHK「ニュージェネ!」番組観覧の感想

お疲れ様です。

年明け(1/15)にNHK-BSで放送の「ニュージェネ!」の番組観覧にNHKホールへ行って来ました。
ニュージェネ!が観客入れての収録はこの日が初でした。

お目当ては「Aぇ! group」
当選した時は、まさか!Aぇ! groupが5人になってるなんて‥夢にも思っていませんでした‥。
「大晴!何やってるんだよー!6人のAぇ! groupを見たかったよ!」
(そのことは、一旦おいといて)
観覧の感想は、
OAを観てから投稿しようと思っていました。
‥と、言うのも
「この会場の雰囲気をどうやって放送するんだろう?」と思っていたからです。
当日、観客は3000人程いたのかな?( ニューヨークの屋敷さんがそう言ってた )
私の肌感では9割はジャニーズのファンだと思う
( もう、ジャニーズではないけど、敢えて言っちゃいますね )
最初の少年忍者の時、みんな立ち上がってペンライトやうちわ振ってすごい盛り上がりでした。
それは「これはニュージェネ!ではなく少クラなんじゃないか?少クラが戻ってきたのでは?」とちょっと勘違いしちゃったのではないかと‥
だって、セットも同じだし河合くんいるし9割はジャニオタだし… きっと忍者の歌唱中「少クラだ!」と思って応援していた人いたと思う
少なくとも私は「少クラ」の気持ちで忍者くん達を見てましたよ!
でも、その気持ちはすぐに返されました‥。
少年忍者が終わり次のグループが出てきた時
「あっ!これ少クラじゃなかった、ニュージェネ!だった」と。
少なくともその時に戸惑ったジャニオタさん達、結構いたと思います。どうしたらいいか?って!
とりあえず半分(イヤ、半分もいなかったと思う)の人は一応立ってペンライト振って、他は座ってペンライト振ってる人とただ見てる人‥(ちなみに私は座ってただ見てる人でした)
会場の盛り上がりは、最初の時とは全然違った
「あ〜 そうか、これがニュージェネ!か」
次々と色んなグループが出てくるけど、
だんだん立って応援するジャニオタさんも減ってきて‥「harmoe」や「≒JOY」
「高校生ラッパーedhiii boi」の時は、
みんな「ポカン😦」となってたなぁ‥。
それぞれのグループがパフォーマンスしてる時に、立ち上がって応援してる人って30人か40人程でした。
3000人の観客がいてそのくらいの人がまばらに立って応援していてそれ以外の人は座って何となくペンラ振るか「ポカン」としてるか‥
そんな会場に私は複雑な思いでいました。
「この会場の状況を見てパフォーマンスしてる人はどう思ってるんだろう?これ客席は映せないんじゃないか?毎回最前列の真ん中10人位の人は立ってペンラ振ってるけど、あれは演出の人に頼まれたのかな?」こんな事を考えながら見ていました。
それから1本目の最後にAぇ!group登場!
会場は「待ってました!」とまた大盛り上がり!
「もう、ジャニーズとそれ以外のグループと盛り上がりに差があり過ぎ!」
でも、仕方ない!だって9割はジャニオタさん達だから

そんなこんなで2本目の収録
最初は「HiHi Jets」
私の肌感では少年忍者、Aぇ!groupより応援してる人が多かったような気がするな〜
HiHiのパフォーマンス
「ローラー格好良かったし、トークも面白かったなあ〜」
ところが、
HiHiが終わってしばらくすると、あれ?帰る人がパラパラと‥気付けば私の横の人達もいなくなってた。
ラッキーなことに私は1階席下手前から6列目!
だからその列の半分の人がいなくなったの、けっこう目立ってたけど振り返れば「あら!だいぶ空席が」
そんなこともあって、最後の方に出演したアーティストさんが「声出して!」って客席を煽ってたけど反応する人いなかったし、その光景はちょっと悲惨だったな‥(すいません、私もですけど)
収録終わったら、
Aぇ! groupのパフォーマンスを見れたことよりも、
あの会場の雰囲気が気になり複雑な思いがして、モヤっとしながら帰宅しました。
「あ〜 疲れた」

それから1ヶ月後、OAを観て
Aぇ! group、忍者以外の時のあの客席はどう映ってるんだろ?それが1番気になっていました。
放送では客席は暗くなっていて、そこに揺れるペンライトが見えていて
「あ〜、アーティストさん達からはこう見えてたんだ」と思ったら、なんとなくホッとしました。
「 立ち上がって応援しなくて申し訳なかったな‥」とちょっと思ってたとこがあったし、でもジャニーズと同じように応援する気持ちにはなれなかったのも正直な気持ちで‥
もし、あの何ともいえない会場の状況が暗くてよく見えてなかったら「その方がよかった」と放送を見て思いました。それに客席はほとんど映ってなかった‥
「そうだよな〜 あれは映せないよな〜」と思ったりして

でも、それとは別に忍者やAぇ! groupの時は盛り上がってる客席を映して「少クラ」の時と同じアングル!
もしかしてNHKさんはジャニーズ以外の時もこうなると思ってた?としたら‥何十年もジャニーズと一緒にやってきたのにジャニオタのこと分かってなさ過ぎ!

私的には、色んな思い出のある少クラのセット(ステージ)で、ジャニーズ以外のアーティストさん達のパフォーマンスを見るのは違和感だったし、ちょっと辛かったなあ‥。

これが番組観覧に行った感想です。


少クラが「ニュージェネ!」となりそんなにたってないのに、先日3月末で終了と発表された‥
そんな数回しかやらない番組なら観客入れての収録はしなくてもよかったんじゃないか?
ニュージェネ!だけじゃなくジャニーズが出演している番組やラジオも3月末で終わる!
NHKの会長は「補償が思ったよりも進んでない」と会見で発言していて!
ほんと!NHKって、
「人には厳しく自分には甘い、人の意見は聞かない
 自己中で仕切りたがり」な人ばかり集まっている会社なんじゃないか?と思う!
自分とこの不祥事は適当にスルーして、強制的に受信料を徴収するのに「ニュージェネ!」みたいなやっつけ番組作って!
この春から、もうNHKを見ることなくなるね!
#さよならNHK

伊野尾くんの「解体キングダム」好きな番組だったのに終わるの残念だなぁ〜
最終回は「NHKを解体しちゃえば面白いのに!」と
思った今日の日記でした。


こんな茶の間のおばさんジャニオタがNHKに文句タラタラ言ったところで、どおってことないだろうけど‥
こんな茶の間のおばさんがたくさんいて、
そんな人達が「 NHKを1番観てるんだよ!」ってこと、 忘れるなよNHK!


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
お疲れ様でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?