見出し画像

自分日記/「note」で1番書きたかったことを書きます!

お疲れ様です。
かれこれ飲食店でパートして10数年!
ずっとここで働いているのは「人間観察」が好きだから!
お客様にしても、スタッフにしても、世の中には色んな人がいます。
それを今日もパートしながら観察しています。
観察する理由の1つは「こんな人にはならないように気を付けなくちゃ!」という事!
「人の振り見て我が振り直せ」です。

それなら私は「人間が出来てる」かと言えば、
全くそんな事は無く、前に投稿したnoteでも分かるように愚痴ってばっかりの人間です。それに言葉遣いもなってない!
「口が悪く文句タラタラな人間」です。

でも、こんな私ですが細やかな信念があって
「どんな事でも、手抜きをしないで一生懸命やろう」
と、思っています。
へんに誤魔化したり適当なことをしてあとで自分自身がイヤな気持ちになりたくない、モヤっとしたくない、そう思うからです。
家事や育児(どちらも終わってますが)一生懸命
愛猫、愛犬のお世話も一生懸命
そして休みの日にダラダラする時も一生懸命ダラダラします。

もちろん、パート先でも一生懸命働きます。
それが細やかな私の信念なので!


私の仕事は飲食店のホールです。
1番の仕事は接客だけど、掃除や片付けなどやる事はたくさんあります。
時には洗い場担当がいなければ洗い物もするし洗濯もします。ずっと立ちっぱなし動きっぱなしです。
色んな仕事の中でも、みんながやりたがらない面倒くさい仕事や汚い仕事もありますが、簡単で楽な仕事もあります。
私は愚痴ってばかりですが、みんながやりたがらない仕事や汚い仕事を「率先してやろう」と決めています。
そして、やります。
そんな私を見てくれているからか、10数年一緒に働いている人達は、私の愚痴をウザがらずに聞いてくれます。そんな人がいてくれて、とてもありがたいです。

でも、いい人ばかりではありません!
色んな人達がいた中で私が1番許せない人は、
「人当たりが良く、話し上手聞き上手で優しく思いやりのある事ばっかり言って、愚痴や文句を全く言わない、楽な仕事しかしない人です」
人当たりがいいので、みんなと仲良く出来ます。
「いい人」って思われてます。
だけど、楽な仕事しかしません!面倒くさそうな事があると「しれ〜っと」居なくなります。
大変な時、手伝う気は全く無く完全に気付かない振りをしています。
その割に「ご苦労様」と労いの言葉を言います。
「じゃあ、今度代わってね!」と言うとイヤな顔してしれ〜っといなくなります。
こんな人を「いい人」と思いますか?

職場で話しているその人の顔を見ると、
「私って、こんなに人を思いやれるいい人でしょ!」
って書いてあります。
私はこんな人を「上っ面だけのペラペラな薄い性格」
と思って「職場以外では関わりたくない」と思ってます。
こんな人がここ10数年働いてきた中で、何人か居ました(そして今も居ます) これは女性だけではなく男性にも居ました。
きっと、世間ではこういう人が「要領よくて世渡りが上手いんだろうな‥」
けど!私は騙されません!
こんな人はいい人じゃない!

みなさんは、
「愚痴ってばっかだけどイヤな仕事を率先してやる人」と「人当たりが良く、話しやすいけど楽な仕事しかしない人」
どちらがいいですか?
もちろん「人当たりが良くて話しやすくてイヤな仕事を率先してやってくれる人」がいいに決まってます。
でも10数年、そんな人はいませんでした。
(あっ!1人居たわ、今の職場の副支配人←いい人です)


一時、
こんな上っ面だけいい人達ばかりの時に、私はウザがられてしばらく除け者にされていた時期がありましたが‥ この人達はみんな辞めていき今はどこで何をしているのやら‥
時々、風の噂で「職場を転々としてるらしい」と聞くけど、どうしてるやら‥別にどうでもいいけど・・
こうして今でも良い雰囲気の職場で仕事続けられて、
いっとき除け者にされちゃったけど、結局は真面目にやってて「正解だったなぁ〜」と
「お天道様は見ていた!」ってことですかね!


今の職場では「みんなで率先してやろう」という雰囲気があり、上っ面だけいい人もいるけど色んな指示出されてイヤイヤやらされていると思います。
でも、時々しれ〜っとサボろうとするから「こういう人って神経が図太いんだなあ」とある意味感心しています。



ねっ!ここまで読んで頂いて分かったと思いますが、私って「愚痴と文句」タラタラの人間でしょ!
そして、恥ずかしながら‥これがnoteを始めてから
1番書きたかったことなのです。

もう、50年以上生きてきたので今更この性格は変わらないと思いますので、時々投稿する私の「愚痴note」にお付き合い下さい。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。



お疲れ様でした♪

最後に一言
「お天道様が見てますよ」


#創作大賞2023 #オールカテゴリ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?