見出し画像

イスタンブール編🇹🇷③ アヤソフィア周辺 観光

こんには!チェルです!

イスタンブール編🇹🇷③
ここでは、イスタンブールでの生活や観光、グルメについて語りたいと思います!

今回は、アヤソフィアとブルーモスク(スルタンアフメト・モスク)周辺の観光について語っていきます!


出発


アヤソフィアなどは、スルタンアフメト地区の小さな丘の上にあります。

なのでどこから行こうとしても、坂道を登らないと行けません。泣

私は気合いでいつも徒歩🤪

アヤソフィア周辺に行く際は、近くまで路面電車が走っているのでそれを利用するのがおすすめです!


近くまで行くと、広々とした公園が広がっています。

イスタンブールのオベリスク🔍
夜の方がいいです✨

この公園は、「アヤソフィア」と「ブルーモスク(スルタンアフメト・モスク)」の間にあります❗️

なのでどちらから見て回っても大丈夫です!


ブルーモスク

まずはブルーモスクから!
ブルーモスクの入り口は、公園側の側面にあります。

神々しい入り口🫢

この入り口を進むと、、、


朝早いのに人が多い💦

ブルーモスク🕌

やはりブルーモスクも迫力がすごいです❗️
中に入る前から、ワクワクです♪

※「スレイマニエ・モスク」と似ていますが、建築家は違う人です笑

入室する前に準備を整えていざ中へ、、、


中に入った瞬間無意識に息を飲んでしまいました🫢

それくらい感動しました‼️

私は、感動を実際に見たときに感じたかった為、中について事前に一切調べてなかったので本当に感動しました!😭

中は見渡す限り綺麗な装飾品や、光、壁画が広がっており首が痛くなるくらい見渡していました!

こちらもやはりおすすめです❗️


アヤソフィア

ブルーモスク内から外に出ると、正面にアヤソフィアが見えてきます!

快晴でより綺麗!
日差し対策は必須😎

アヤソフィアも、とても大きく存在感が凄いです‼️

他のモスクと比べて色合いが少し違います。
イスタンブールにあるモスクは、基本的には白を基調としたものが多いのですが、アヤソフィアは側面にレンガを使用してる為、茶褐色をしています❗️

約1,500年前の建物が、このように残っていることはとても凄いですね🫢


中に入ろうと思っていたのですが、、、

ほとんど団体客💦

お昼時ということもあり長蛇の列で、この日はこの後に予定があった為、泣く泣く諦めました…😭

中は、博物館のようになっているようで見どころ満載なので皆さんは是非❗️

チケットは、ネットでの事前購入やアヤソフィア側面入口の近くで購入することができます!

※2024年からは、入場料がかかります💰
→25€(約4,200円 6月換算)
※ネットでは、無料となっている記事もあるのでご注意を!


アヤソフィア周辺は夜に見るのもおすすめ!

アヤソフィア(夕方)
アヤソフィア(夜)
ブルーモスク(夜)

アヤソフィアとブルーモスクの間には、もう一つイスタンブールの有名観光スポットがあります!

これが、トプカプ宮殿(地下宮殿)です❗️

アヤソフィアの横を、通っている大通りを渡ると入口があります!
私は行けませんでしたが、とても近いので行ってみるのもいいと思います!

次回イスタンブールに来る時は、アヤソフィアと地下宮殿はリベンジしたいと思います🔥


おまけ

イスタンブールは、2023年海外からの観光客が世界で最も訪れた都市なんです‼️
(国際市場調査会社 ユーロモニターインターナショナル発表)

なのでどこに行っても、何をするにも、とにかく人が多いです💦

観光をする際は、できるだけ朝早くに行動することを強く勧めます!
10時を過ぎると、もお人で溢れています笑

イスタンブールを訪れる際は、是非参考に❗️


最後

次回は、イスタンブール編🇹🇷④
フェリーやグルメについて語りたいと思います!

貴重な時間を割き、お読み下さいましてありがとうございました。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?