見出し画像

実生活ですぐに覚えた英単語:Awesome!

“Awesome” 会話で使ったことありますか?

上のイラストはアメリカに住んでいた時に息子が作ってくれたLINEスタンプのうちの1つです。あれ?そういえば最近このスタンプ出番が少ないな!?と気がつきました。

帰国後始めたオンライン英会話では先生が非ネイティブなことと、砕けた会話が少ないことが相まってやはりお互いなかなか使いません。慣れないアメリカ生活で最初に覚えた単語の1つなので、”Awesome”が溢れていた生活が急に恋しくなりました。

学校では習わなかったけど、頻出単語の1つ。

あまりにも耳にするのですぐに覚えてしまった英単語 “Awesome“。
意味は「わぁ、すごい」「すてき」「いい感じ」「いけてる」「最高」といったところでしょうか。子ども向けのアニメでも頻出だし、実生活で大人も使います。

学校英語を全く真面目に勉強していなかったので、もしかしたら日本の英語の教科書にも載ってたかもしれないのですが、どうなんでしょう? 息子のLINEスタンプをきっかけに、“Awesome”が当たり前に使われているコンテンツに触れていたいという新しい視点をもらいました。

Sample

  1. "Wow, that movie was awesome! I want to see it again."

  2. "Thanks for helping me out with my project, you're awesome!"

  3. "Did you see that skateboard trick? It was totally awesome!"

  4. "I just got promoted at work, which is awesome news!"

  5. "The concert last night was awesome; the band put on an incredible show."

  6. "My vacation in Hawaii was awesome; I swam with dolphins and hiked volcanoes."

  7. "I can't believe I won the lottery! This is awesome!"

  8. "You baked cookies for the whole office? You're awesome, thanks!"

  9. "I just finished reading that book you recommended; it was awesome!"

  10. "I'm so grateful for my awesome friends who always have my back."



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?