イライラした結果

こんにちは
動物とお話するのが少し得意な
アニマルコミュニケーターのみーです

本日は私がイライラしてしまうことがあり
結局動物とちゃんと向き合えなかったな

という反省文を書きたいと思います

人間と会話をしていると
それはもう非常にイライラすることがあります

それは
お互い
自分が正しい
と思って
会話が進んでいったから

今回のイライラはここでした

そして
会話が終わった後も
イライラが止まらず
イライラしたまま
時間だけが過ぎていきました

私がイライラしているから
鳥達もイライラしてきます

ちょっとしたことで
噛みついてきたり
気に入らないとなったり

全てが悪循環でした

イライラしてしまった私が悪い
すぐ忘れなかった未熟さがいけない

とはわかりつつも
人間だもの

という言い訳を掲げて
過ごすわけです

鳥達もたまったもんじゃないですよね
イライラをぶつけられて

本当に反省しています

イライラする人や違和感がある人とは
しゃべらない
関わらない
距離を置く

これは私が生きていくうえでの鉄則です

それを破った結果が
今回のイライラでした

常日頃自分を整えましょう
とかいいつつ
自分が一番整ってない瞬間でした

実践するとなると
難しいですね

でもこうやって一つ一つ
自分の感情と向き合い
反省点を見つけて
生活を改善していく

この繰り返しで
人間の人生も
一緒に過ごす動物たちの人生も
良くなっていく

と、私は信じています
悪い感情や
ネガティブな感情が
出た時は
自分と向き合う時間


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?