見出し画像

私のSpotifyまとめ2022

今年もこの季節がやってきました。Spotifyまとめの発表です。

このSpotifyまとめというのは、Spotifyで聴いた音楽のデータを分析して、様々な視点で発表しくれるもの。総再生時間や最もよく聞いた曲やアーティスト、音楽・ポッドキャストなどが分かります。
毎年、通信簿をもらうような感覚で楽しみにしています。

今年も振り返りも兼ねて、載せていこうと思います。昨年はこちらから。

聴いた時間

まず再生時間です。単位が分で出てるので分かりにくいですが、時間に直すと約1,280時間。365日で割れば3.5時間。
僕は音楽をレコードでも聴くし、サブスクにない作品はダウンロード音源で聴くので、音楽聴いている時間はもう少し多いです。

今年から環境が大幅に変わったので、自宅で音楽を集中して聴くという行為が難しくなりました。僕は仕事はテレワークなので、自宅でBGMとして流してることも多かったです。比例して耳あたりの良い洋楽を聴くことが増えた気がする。

できれば「音楽を聴いているだけ時間」を確保したいとは思っていますが、年々難しくなってきていると感じます。可処分時間が短くなっているのに加えて、その時間を奪う競合が多すぎる。
音楽を聴くことだけは続けたいと思っているので、来年は対策をしたいところ。何か辞めるか、音楽を聴くための場所を作るかするしかないか。

トップソング

トップソングはKICK THE CAN CREWのTHE CAN(KICK THE CAN)でした。307回再生は多い笑

また今年好きな曲はまとめて記事を上げたいと思ってますが、先にこの曲だけ思ってること書きます。

この曲はグループ名の由来にもなったカンケリという曲の最新バージョン。缶を夢や目標に例え、チャンスを逃すな、前に進めという前向きな応援ソングで、この曲も大枠のテーマは変わらないです。

ただメンバーも40代の中盤に差し掛かり、ファンも30代〜40代が多くなっているからか、以前のようなストレートな応援ソングではなく歌詞にも変化が出てきています。

簡単には缶見つからん
けれど蹴れ
錆びたショート缶
それ理想とは違うかもしれない
けれど蹴れ
凹んだロング缶じゃ
遠くなんて飛ばせないかもしれないが

錆びたショート缶=理想の大きな夢ではないけどずっとやりたくてできていなかった夢や目標
凹んだロング缶=ずっと追ってきてまだ叶っていない大きな夢や目標
という解釈で聴いています。

若い頃だったらこの歌詞は入らなかったのかなとはと思います。30代〜40代なら大なり小なり一度はチャレンジはしているので、ストレートな応援ソングだともうこの歳でこの歌詞は重いと受け止められない人もいるだろうし。

もう一つ、KICK THE CAN CREWの今後の活動の決意表明という切り口もありますが、それは別の機会に。これがメインではないので笑

トップアーティスト

トップアーティストはKREVA。3年連続でKREVAです。リスナー上位の0.05%って、母数分からないのでピンと来ない。

今年だけに関わらず音楽聴き始めてずっとトップアーティストはKREVAだと思います。ヒップホップに引き込んでくれたアーティストであり、今の自分の価値観の一部はKREVAの価値観が入ってる。
サブスクで色んなアーティスト聴けるのは良いけど、こうやってずっと推せるアーティストに出会えているのは嬉しいことですよね。来年はアルバムが聴きたい。

トップポッドキャスト

今年からポッドキャストもよく聴くようになりました。
仕事中や寝る前など落ち着きたい時によく聴いていた。

1位はコテンラジオという歴史キューレーションポッドキャスト。日本史から世界史まで幅広く深掘りしてる番組り
このポッドキャストは、歴史に全然詳しくない人が聞き役になって展開しているのが面白い。リスナー側からは質問や反応を代弁してくれていると感じるので。多分これが狙いなんだろうなと。
最近知ったけど福岡の企業らしい。企業プロモーションにもポッドキャストを使う時代。

他にはヒップホップライター渡辺志保さんのポッドキャスト。アメブロでHipHopうんちくんってブログをしていた時から見ていて、同じ広島出身だから勝手に親近感を抱いている。
他には、ディグトリオっていう新潟でやってるポッドキャストもお気に入りなんですが、どうやら内容にまずい回があったらしくランキング圏外になっている模様。音声までチェック入ってるのね。驚き。

自分の振り返り回にしようと思ったら、途中KICK THE CAN CREWの話し始めるという変な記事になってしまいました。自分の発信メディアなのでいいか。

次は年間ベストアルバムとベストソングやると思います。ベストアルバムは30枚、ベストソングは50曲にしたいと考えています。こんなに時間かけているのでいいものにしたいと思ってます。是非また見てください。

それでは。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは書籍代など活動費に使わせていただきます!