見出し画像

チェルシー第3節 WBA戦 感想・考察

プレミアリーグ第3節、我がチェルシーはアウェイで昇格組のウェストブロム(以下WBA)と対戦しました!

チェルシーは2日前に行われたリーグ杯で新加入カイ・ハヴァーツが加入後初ゴールからハットトリック‼️
エイブラハムとのコンビネーションも光っており、その2人はそのままスタメンでの出場でした!

リーグ杯での大勝の勢いそのままにWBA戦も優勢かと思われましたが、

前半開始早々にアロンソのパスミスからショートカウンターでWBAが先制!😭

カラムロビンソンのシュートも見事でしたが、アロンソ何やってんだ〜💦

その後チェルシーは何度か決定機を迎えますが、エイブラハム、ヴェルナーが決めきれず😫

すると24分にチアゴシウバが痛恨のミスをしてしまい、カラムロビンソンが追加点!😭😭

チアゴシウバのチェルシーデビュー戦は苦い思い出に💦

さらに3分後にWBAのコーナーからサインプレーで3失点目😭😭😭

前半で3点ビハインドは絶望でした😱

後半頭からアスピリクエタ、ハドソン=オドイがIN!

すると54分にマウントがゴラッソ‼️🔥🔥

すごい軌道のミドルシュードでしたね⚡️

思わず立ち上がって叫んでしまいました🤣

さらに70分に途中出場のハドソンオドイが左サイドから切りこんでハヴァーツとワンツーからの綺麗なゴール‼️🔥

1点差に追いつきます!

ハヴァーツの落とし優しすぎ〜✨✨

なんとか追いつきたいチェルシーですが、あっという間にアディショナルタイム

もー無理かと思われましたが、コーナーキックを得ると一度はボールが流れるものの、オドイが中に折り返してこぼれをマウントがシュート!

キーパーが弾きますが、エイブラハムが押し込む〜‼️🔥🔥🔥

なんと3-0から追いついた〜💥

めちゃめちゃ興奮しました🤣🤣🤣

本当は勝たなきゃいけない相手ですが、ミスもあっての3失点からよく追いついた!

ユース組の3人が本当によくやってくれました😭

【試合考察】
多くの新加入選手を補強したチェルシーですが、まだまだコンディションと連携が万全ではないのか、らしくないミスが多く見られます。

特にCBのコンビを誰にするか早めに固定するべきだと思います。

経験豊富でCLでも活躍してたチアゴシウバ は今季新加入で合流したばかりですが、彼のスタメンはほぼ確定でしょう。

問題はパートナーを誰にするか。

リュディガー、クリステンセン、ズマ、トモリ

リュディガー、ズマはスピードも高さもありますが、対人戦で少し不安点が多く見ていてヒヤヒヤすることが多いですね。

クリステンセンはカバーのうまさと安定性はありますが、チアゴシウバ とのコンビではスピードのあるカウンターなどの対応が不安です。

トモリはポテンシャルはありますが、まだまだ経験が浅いので、チアゴシウバのパートナーに誰がなるかなかなか決められないところでしょう。

今節もミスを犯したマルコスアロンソですが、ここは新加入のベンチルウェルがいますので、問題ないと思われます。

ジェームズは良くも悪くもって感じですが、攻撃参加からのクロスが今節はかなり雑で、ほとんどがディフェンスに跳ね返されてましたクロスの種類を変えるか、もう少し駆け上がってからマイナスの低いクロスなどでチャンスメイクして欲しいです。

カンテは守備には問題ありませんが、ボールを受けた時にもう少し前を向いてもらいたい。
カンテからのビルドアップがほぼほぼなく、攻撃のテンポがかなり遅くなってましたので、次節以降は改善して欲しいところ。

ヴェルナーはスピードを生かした裏への抜け出しやカウンターが得意ですが、引ききった相手に対しては強みを消されてしまい、やはりウイングではなくセンターフォワードでの起用がいいでしょう。

これはプリシッチ、ジヤシュが怪我から帰ってくると解決すると思います。

ハヴァーツは第1節、2節共にウイング起用でしたが、リーグ杯から本職のトップ下で採用された途端に本領を発揮しました。

彼のボールの受け方とボールの捌き方

自身がエリア内に侵入していく動きがかなり相手を翻弄していました。

2点目のハドソンオドイへのアシストもエリア内で数人に囲まれながら、あとはゴールに流し込むだけというところに絶妙なスピードでパスを送っていました。

そしてなんといってもマウントが大活躍でした!

バイタルエリア内を幅広く動き回り、ボールを受けてから反転して深いところに素早いボールを入れるのは彼の1番の武器と言えるでしょう。

攻撃のスイッチを入れ、自身もエリアに侵入し、そこからゴールを決めるなど決定的な仕事をしてくれます。

狭いエリアで前を向けるマウントは相手にとって恐怖になるでしょう。

1点目のミドルシュートも見事としか言いようのない素晴らしい弾道のシュートでした!

競争が激しい今年のチェルシーですが、ランパードの愛弟子であるマウントが鍵をなるプレーヤーになるでしょうか?

次節はクリスタルパレスとのホームゲームです。

チルウェル、プリシッチ、ジヤシュの今季プレミア初出場なるか。

センターバックのコンビが誰になるのかも気になるところですね。

クリスタルパレスは強烈なカウンターを持っており、気を抜くとやられてしまうので、しっかりと勝ち切って勝ち点を積み上げていきたいところです👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?