見出し画像

日記 2024/05/14

ここのところ、noteへの書き込みがお留守になりがち二瓶です、こんばんは。
父の耳の調子が不調で私が不安になってしまったからなんだけど。メンタルよわこなのでまぁそれはしかたなし。

父曰く、「右耳が10聞こえてるとしたら左耳が3ぐらいしか聞こえない。その上にじんじん違和感がある。」

歳をとると耳が悪くなるというのが定説だと思っていた私は怖くなった、父の加齢のスピードに。
人間みな平等に歳を取るわけで、親もそうなんじゃ。そのことが耳が聞こえづらくなったと告げられた途端、浮き彫りになっただけ。

いつも陽気で娘の障害も共に笑って乗り越えてくれた父。
私はこの人がいなかったら、病気と寄り添って生きてこれたかわからない。

病院で診てもらったら突発性難聴だったらしく、朝昼晩毎日3回薬を飲んでいた。
その姿を見ながら一人ハラハラしていたが、今のところ私にできることはあまりないことに気づく。

周りがどんなに心配しても立ち向かうことができるのは本人のみ。支えたり応援することはできるけども。

そして今、父の突発性難聴は治まった。
1ヶ月薬を飲み、受けた病院の検査結果に医者も珍しいと言っていたそうだ。もっと長くかかるという見込みだったようだ。

父は今隣の部屋で眠っていることだろう。
父に幸あれ、ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?