見出し画像

中学生海外留学 寮の話その2 

フルボーディングのいちにちはこんなかんじ

月曜日から金曜日
6時半   起床  
7時15分  身だしなみを整えて学校へ
 授業
15時30分  寮へ帰る その後スポーツなどのアクティビティ
17時    ごろごろ
18時    夕食
19時    別のフロアでみんなで宿題や勉強
20時    自由
21時    まだ自由 お風呂など
22時    ケイタイ、パソコンなど電子機器を寮母さんへ渡して就寝

こんなかんじ

起床・・・寮母さんが起こしに来てくれるらしい。 扇風機を回して風で起こしてくれるよ! と言っていました(笑)

朝食・・・朝食は登校後1時間目終了後に食べるそうです。

夕食や宿題の時間を除いてはゆったーり過ごしています。
スポーツも行きたい子は行く。みたいな感じで全く強制がない。
ゆるーく自由です。

え。もっと勉強しなくていいの?と心配ですが、したい子はするさ!なノリで、したくない子に部類するおっぽこちゃんにはぬくぬくした環境。
親としては、、、
けれど、就寝になると電子機器を預かってくれるのはありがたいです。


個人的な外出は、親の許可が必要です。
3食揃っているし、アクティビティもそこそこ充実してるし、おかしは寮の自動販売機で買えるけれど。
出たいよねえ。
たまには。

フルボーディングの子は3週間に1回ペースでバスを貸し切り、みんなでショッピングモールなどに行っています。
ほぼ丸一日自由。
各々が故郷の味を求めて海外食材のお店でまず買い物をするそうです。
おっぽこちゃんも、しょうゆ、ごま油、ラーメン、さとうのごはん、ふりかけ、などを買っているみたい。

買い物が終わるとランチ。
食べたいものが偏るようで、ここではたいてい日本人は日本人でかたまるようです(笑)

美容院に行く子、映画を観にいく子、ファッションのショッピングをする子、さまざま。
最近おっぽこちゃんはホラー映画をみんなで観たりしてました。
あと、ハイセンスなサングラスを買ってた。


連休はイポーという車で4時間くらいのところへ、宿泊旅行もしていました。
これがまた楽しそうで。
遊園地や文化遺産をめぐってました。


学校以外の時間をこうやって楽しく過ごさせてもらっているのは親として本当にありがたい。
そして何よりも楽しんで寮生活を送っていることに安心です。


その3もいつか投稿します。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?