見出し画像

留学先での誕生日

マレーシアの中学校へ単身留学中の彼が誕生日を迎えた
14歳。
わたしと主人を母と父にしてくれた長男。
14歳かあー。

今年は本人のいない誕生日パーティー

リモートパーティー


寮と学校の往復で特別変わりない日だったよう。
誕生日の子は特別にその日はフードデリバリーを自由に頼んでよいらしい。(許可メールを寮母さんに送っても返事がなかったからできなかったみたい)

 
私たちはリモートで電気を消して、ハッピーバースデーの歌をうたった。
ろうそくの火は次男と長女が代わりに消す。 


リモートパーティはすぐに終了したけど、
「ありがとね」
と何度か口にした息子。

その「ありがとね」の言葉にこころを感じて、とても沁みた。

家族と離れて感じるのかな。家族のじわっとした温かさ。


離れ離れの誕生日パーティーだったけれど、感謝をサラッと口にするようになった息子の成長に嬉しさを感じた夜だった。


誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?