見出し画像

【自己紹介】ママのための一眼レフカメラ教室

はじめまして、ちぇきと申します。

1歳3ヵ月になる男児を育てている1児のママです。

救急看護師で、カメラマンもしています。

私は、子供を産んでママになり、子育て広場や支援センターに通うようになり、大金をはたいて買った一眼レフやミラーレス一眼レフカメラをオート機能でしか撮影したことがないママさんに幾度となく出会いました。

正直、めちゃくちゃもったいないです。

今のカメラは性能が良いので、オートでも綺麗なのですが、モードを変えるだけでも写真の幅はめちゃくちゃ広がります。

写真館の写真ももちろん素敵ですが、日常で、好きな時に好きな角度から好きな瞬間の子供の写真を残せたら素敵じゃないですか?

何年後かに見返して、笑える写真、あの頃大変だったけど可愛かったなと思える写真って写真館の写真じゃなくて、

ママが撮った日常の中での写真だと思うんです。

スマホでももちろん綺麗ですが、印刷した時の画質の良さは、一眼レフやミラーレス一眼レフカメラには勝てません。

子供にとっての最高のカメラマンはママだと思うから。

そんな思いで、支援センターで一眼レフカメラ講座をしています。

講座では、Aモードとは?とか、ボケ感の出し方等、初期の初期からお伝えするのですが、少し知るだけで、ママさんのこのカメラこんなこと出来たんだ?!の声がいつも嬉しくなります。


今は、コロナの影響で支援センターが閉鎖となり、カメラ講座も出来ない状況なので、今までの講座のこと、これから行う講座の書き溜めとして、ここに綴っていこうと思います。

育児中に育児以外のことを考えるのもとても息抜きになりますよ😊

これからどうぞ宜しくお願いします。









よろしければサポートお願いします!サポートして頂いた資金は、子供のおやつ、おもちゃ代にさせて頂きます。