見出し画像

所沢の「神業」と呼ばれる靴職人

 所沢駅近くの線路沿いに小さなオーダー専門の靴工房「藤製靴」があります。工房を営むのは、靴職人歴55年以上の藤原孝治さん。リウマチ、足底筋膜炎、外反母趾、足首の痛みなどで歩行が辛いという人が全国から藤原さんを頼って訪れます。「どこに行ってもだめだったのに。痛みのない靴を作るなんて、まるで神業だ」という驚きの声が多く聞かれます。

親方制作1

 藤原さんは、有名メーカーの既成靴を製作する靴職人でしたが、ちょうど20年前、一人のリウマチ患者さんからの依頼が転機になりました。
「そのお客さん、靴を履いて『歩けるようになった』と涙を流しながら喜んでくれたんだよ。自分の技術はこういう人のために注がなくてはと思い、メーカーの受注をやめて、オーダー専門にしたんだな」。足の疾患で医師から治療用靴の処方を受けた場合、健康保険が使えるよう関連機関と提携して医療機関からの処方に対応できるように体制を整えました。現在、9割の顧客が保険適用で注文しているそうです。

「靴づくりで一番大切なのは、お客さんの痛みや悩みに寄り添う事。お客さんの痛みは千差万別でマニュアルはないよ」と藤原さん。一人一人の悩みに丁寧に向き合って製作するため、カウンセリングは完全予約制です。

※2018年3月23日号ショッパー所沢版に掲載されました

2020年夏、リニューアルオープン

藤製靴リニューアル2

「藤製靴」の姉妹店として17年に渡り、足に負担の少ない既成靴を取り扱う健康靴専門店「フジ工房」も徒歩5分ほど離れた所沢市元町で営業してきましたが、今年の夏、「フジ工房」を「藤製靴」店内に移転し、リニューアルオープンしました。

シューフィッターの資格を持つ鈴木健一さんも常駐しているので、足にあう既成靴も同時に探すことも可能になり、足の痛みに悩みを持つお客さんにとっては、便利になりました。

外反母趾や疲れやすいなどの足のトラブルには、ドイツの病院でも推奨されている「フィンコンフォート靴」がお薦めで、中敷き調整だけで快適な歩行が楽しめるそうです。

またリーズナブルだけれど、履き心地バツグンの靴として有名な「浅草靴」や「神戸靴」の商品も取り扱っています。

足の痛みがあり歩行がつらい、なかなか足に合う靴が見つからないといった方は、一度、所沢駅からほど近い「藤製靴」のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。


【藤製靴】埼玉県所沢市旭町1−13 電話: 04-2993-2006



よろしければサポートをお願いします。所沢・狭山エリアの地元活性のために使わせていただきます。