見出し画像

台風対策をしっかりと!

秋野菜の植付け、頑張ってらっしゃいますか?
私も少ない作業日程をフルに生かして段取りをしていた矢先にあのシーズンを迎えています。
そうです。台風です。

わたしの畑がある九州地方には、今年も台風が接近しております。
先日の台風9号、雨はそれほどでもなかったのですが、強風によりビニールハウスのビニールが破け飛んでしまいました。
さらに秋野菜用の畝に貼っていたマルチも悲惨なことになってました、、、

画像1

私の読みが甘かったと言えばそれまでなんですけど、もう少ししっかりと対策をしなければいけなかったと反省しております。
そしてさらにその台風9号よりも強い台風10号が今まさに近づいてきております
島小倉やナスたちも半分は倒れてしまっている状況でこの最大級の台風10号を迎えることになってます

私の畑の土地柄どうしても平地よりも風が強く吹く場所です。周りの農家さんも皆ニールハウスのビニールをはがしたり台風に対する備えをされています。九州地方で農業をする場合やはりこういった台風に対する対策もすごく考えておかなければならないポイントだと今回改めて感じました
倒れてしまった野菜たちに申し訳ない気持ちになります
今朝方育苗中の苗たちを全て車に積み込み私ができる対策は全て施してきました
後は、に祈る気持ちでこの台風を乗り越えたいと思います。

台風通過後、、、、

結局のところ、自然の猛威には歯が立たず、、、
島オクラや丸ナスをはじめ夏野菜達は、根元から倒れてしまいました。望みをつなげようと支柱を追加して様子を見ています。ただ、もう少し対策できることがあったかもと来シーズンは、可哀想な目に合わせないようしっかりと対策して行こうと思います。

画像2


秋野菜の植付け開始!

凹んでばかりもいられないので、次へ向かいます!ようやく日中の日差しも和らいで来ましたし、育苗中の苗たち(台風時は車の中や自宅に避難)を定植しました!さらに大根や白菜も種蒔き。秋は実りある季節にしたいので、どんどん植えて行こうと思います。

貴重な時間を割いて最後までお読み頂きまして、
本当にありがとうございます!

これからも、読んで頂いている皆様にとって、
有益になるような体験や経験を発信していきます!

スキ・コメント・フォローなど頂けますと、めちゃめちゃ喜びます!
応援よろしくお願いします!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは野菜たちの為に大事に使いたいと思います!