見出し画像

【万能すぎる2つのレシピ】      オンライン料理教室 vol.1

どうも、人には

『EXVオリーブオイルは体に良いし、

ソースだと思っていろいろな料理にどんどん使ってくださいね~♪』

と言っておきながら、

最近、自分は<グラスフェッド・バター>にはまってしまった坂東です(笑)。


さて、日曜オンライン料理教室では

20分以内で2品できる

・フライパンですぐにできるメイン料理

・ご家庭でも本格パスタ・リゾット


を中心に、ご家庭で美味しい時間を楽しんでいただけるような料理を

ご紹介してまいります♪

一応レシピはありますが

ある食材で、できる範囲で問題ないので

とにかく楽しんでいただければと思います!


寝ぼけながらで良いので(?)

気軽に参加してくださいね♪


私も、毎回スーパーに買い物に行って

料理教室用の食材を買っています♪

ご家庭での料理目線を持ちながら、進めていきます!



第1回目は、洋食のシェフらしくない和系の料理(笑)

どちらも食材を選ばない、簡単な万能レシピなので

知っておいて損はありませんので♪


【毎日の料理に必須の万能レシピ!秘訣は5:3:1🐓鶏の照り焼き】

鶏の照り焼き


@豚ロースやブリなどのお魚でも◎添える野菜はお好きなもので♪


<材料 一皿分>
鶏もも肉 200g
生椎茸 2
ししとう 4本
味りん(5) 150cc
酒(3) 90cc
醤油(1) 30cc

生姜 20g
サラダ油 大さじ1
小麦粉 少々

<作り方>
① 鶏は均等な厚さに開き、5~6個にカットする。
② 鶏に小麦粉を薄くまぶし、サラダ油を敷いたフライパンに並べる。
③ 火をつけて、ゆっくり焼いていく。
④ 皮がこんがり焼けたら、余計な油をふき取る。
⑤ 味りん・酒・醤油を合わせたものをフライパンに入れる。
⑥ 湧いて来たら椎茸も入れて煮る。鶏が火が入ったら取り出しておく。
⑦ 生姜も加え、たれに濃度とツヤが出てきたら鶏を戻し入れ、シシトウも入れる。
⑧ フライパンをまわしながらたれをからませ、キレイな照りがついたら煮あがり。


*料理のポイント・アレンジ例*

・鶏の代わりに、豚・牛・ブリ・サーモン・白身魚など、なんでも同じやり方で、美味しい照り焼きができます。

・5・3・1の割合で混ぜた照り焼きベースを、ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておくと、すぐに照り焼きができて便利ですよ♪



 【常備したい万能調味料!これがあれば何でも◎ 🐡サーモンとなんでも旬野菜の塩焼きそば】


塩パスタ


<材料 一人前>
サーモン切り身  50g
パプリカ・ピーマン(細切り) 各1/4個分
玉ねぎ(スライス)トマト(ダイス)

きのこ・水菜 各1/4カップ分
オクラ・茄子・ズッキーニなど    各2カット×1cmスライス
にんにく 大さじ1
鷹の爪 少々
EXVオリーブオイル 50cc
塩昆布(ふじっこ) 大さじ3
スパゲッティ 100g
塩胡椒 少々

作り方
① フライパンにオイル、にんにく、鷹の爪、塩昆布を入れ火にかける。
② 香りが出たらサーモンと野菜を入れ、一緒に炒めていく。
③ 茹で上がったパスタをいれ、よく具材と絡めながら炒める。
④ 塩コショウで味を調整して完成。


*料理のポイント・アレンジ例*

・野菜・具材はなんでも大丈夫ですが、パプリカ・ピーマンは味の決め手となります。
・食べたい野菜をたっぷり入れて、夏でもさっぱりいただける一品です。
・オリーブオイルをゴマ油に変えたり、少量の醤油を加えても美味しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?