見出し画像

軸を通す

ヨガレッスンに通い始めて2回目。
自宅でのヨガは毎日続けてます。

今日の太陽礼拝はスピードアップされていたにも関わらず、5set終えてももう少しできる感じ。
きつめのアーサナも含めて2時間のレッスン。
雨が雪交じりになるような天候でもじんわりと汗をかいた。

ティーチャーがほんの少し足の親指を内側に手を添えてくれただけで、股の内側にがっちりと効果を感じたり、添えてくれる言葉一つがスッと体に染みたりする。

リアルでしか体験、体感できないことだ。今日は、軸を天と地に通した状態でアーサナをとれるかがめっちゃ大事なのかがよく分かった。
料理にも通じることで、軸さえぶれてなければ、可動域は大きく新しいことにも挑戦できる。

これって。人生に起きる何事にも通じるんじゃないかなぁ。
不安や恐怖を感じたりする中でも、軸を通す。そしたらば、自分は誰かに乗っ取られることはないと思うの。

そして、今日は週末の測定日。
体脂肪率は2%減少。体重は150g増加。
なんと、二の腕の筋肉量がずいぶん増えていた。
これは、なりたい身体のイメージとやってきたヨガのシークエンスがぴったりとあっていたのだと思う。

食事の調整も無理なくやれてる感じで楽しめている。
立夏まで、更には夏至までしっかりと汗をかきながらしなやかな身体を作り込みたい。

自分の食事だけは別にしても、運動とともに積極的、実験的に取り組むのは始めてのことだから、これが今年の秋~冬でどんな効果を産み出すのか楽しみだなぁ。

40代目前。女性として身体が変化してきてるのはすごく感じているから、今年の私の人体実験はとても有意義なものになりそう。

そう言えば、今日は今年の補腎で出してもらっていた漢方も飲み終えたところ。90日間しっかり飲んだ。その効果もあってのヨガで動ける身体なんやと思う。

軸はいかなる時も一本の串刺しに。
あとはどんなに揺れても回転しても問題ないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?