見出し画像

食事調整とヨガ

春も啓蟄を過ぎたら仲春。
そろそろ、地温も温まりだして、虫たちも地上へ現れる頃。

立春過ぎて、身体を伸ばしたい欲がすごくて、しばらくは自宅でストレッチとちょっとしたアーサナを取り入れてみたものの、動画でのレッスンでは足りない。

と言うことで、ヨガレッスンにも通ってます。


一つのアーサナで、どの部位に働きかけているかを知ることはリアルでないと無理。効果的に使わなければ、どんなに美しくアーサナが決まっていたとしても、無意味である。

私の場合は、ヨガティーチャーが近い存在なので、どんな身体を目標としてるのか細かく伝えてます。

外側からはヨガを、内側には食事を。
仕事柄あまり暴走した食生活ではないのですが、タイミングよくダイエットをしている方の相談を受けたので、私も食事を調整してみることにした。

まずは2週間ほど、きつい制限ではないにせよグルテンフリーとシュガーフリーを意識してみる。

意識してみると言うのは、実際に何を食べてどう感じたのかを書き留めてゆくだけ。
ただこれだけ。

そして。それをダイエットしてる方にも送ってます。お互いに並走することで、意識も高まるし、寄り道しない。

食事日記を一週間ほどつけてるのだけど、次第に自分の内面の変化とか感じたことも書くようになってきてて面白い。

春に恋する養生ダイエット

って今日、今回の取り組みのテーマが降りてきたんだけど、裏テーマは自分への赦しと告白。恋するのは自分自身。

立夏を迎えるまで。あと55度。
ここまでは続けてみよう。

そのうち、私の食事日記も公開してみようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?