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こちらの記事では、事業の売上アップを考えている方に見ていただこうと思い、私が現在取り組んでいる施策や考え方など共有した記事となります。

ボリュームも2100字程度とすぐに読めてしまうと思いますので、参考になるものがありましたら、あなたの事業にぜひ取り入れてみて下さい^^

ではまず売上とは、
・顧客を増やす
・リピート率を上げる
・客単価を上げる
この3つの要素で成り立っています。

✅客数×リピート率×単価 = 売上

最速で目標を達成するコツは

・新規を20人増やしたいからAの施策
・平均単価を500円上げたいからBの施策

このように1つの戦略に対して1つの目標を立てましょう。
また具体的にどんな施策を打つべきかわからない時は、ペルソナシートを記入するとやるべきことが見えてくるはずです。

ペルソナとは、あなたの商品を使ってくれる典型的なユーザー像です。
その方が普段どのような生活を送っているか細かく分析して、どのようなアプローチが効果的か考えてみましょう。
すると自ずとアイデアが浮かんでくるのではないでしょうか?

ペルソナ像のテンプレートはこちらからDLいただけます。

ここまではいかがでしょうか?
施策を打つ方法を学んだところで、各分野の予測値も仮定しておきます。

A.大きく伸び代に期待できる分野
B.まだ伸び代に期待できる分野
C.これ以上は期待できない分野

では具体的な施策例を見ていきましょう。

例) 地方の美容室の場合 従業員→2名

・現状
顧客(250人)×リピート率(利用頻度4回/年 × リピート率80%)×平均単価(6000円)
→480万円/年

・目標
顧客(275人)×リピート率(利用頻度5回/年 × リピート率85%)×平均単価(7000円)
→818万円/年(約1.7倍)

新規集客

お店から半径40km以内のスマホユーザーを対象にLine広告を導入。
CPA(1人分の集客コスト)は?
→10万円分出稿→CPF 200円→友達500人→CVR5%
→25人来店 = 4000円

※Line広告の出稿方法については「こちら」の記事をご覧ください。

リピート率を上げる

・新規客
→初回割引クーポン使用
→退店後その日の20:00にサンキューメッセージを配信
→アンケートの回答から次回来店予定日を計算して、1週間前に通知を送る
+2回目割引クーポンを同時に配布→再来店を促す。

・既存顧客
→元々のリピート率が高いので、サンキューメッセージと通知のみ配信でOK

・顧客の興味のある話題を広げる
→アンケート結果から、髪についてのお悩みや興味のある髪型、オススメの白髪染め方法など、1人1人のニーズに沿った会話をすることで、更なる顧客満足度向上につなげる。
また、「施術中は静かな空間で過ごしたい」「おしゃべりしたい」といった要求に応えることも満足度の向上に繋がります。
このような情報をあらかじめ把握して取り入れることで、簡単にリピートに繋がった事例も珍しくありません。

・リピート向けリッチメニューの作成
→来店回数に応じてシルバーカード・プラチナカード・・のようにグレードを導入する事で、段階的に●%OFFでクーポンの配布や、ポイント●倍のように、いつも来店してくれる方に対して特別感を演出します。

 ※リッチメニューの作成については「Lステップの導入方法」をご覧ください。

単価を上げる

・月4回1セットで店販商品を配信。
・来店ポイントを導入してお試し商品と交換
・スタッフのクロージング教育
→商品紹介から訴求までの教育

◆ それぞれの予測値
新規→ 1.1倍・・B
リピート→ 1.32倍 ・・A
単価→1.16倍・・B

あなたの事業ではどのような施策を取り入れますか?

これらは業種によっても様々な方法が考えられますし、今回はほんの一例を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
このように切り分けて考えると、より具体性が増した戦略になったのではないかと思います。

また施策を練る上で、以下のポイントも参考にしてみて下さい。

・USP(お店の独自性)
→なぜ利用してくれるか
・地域性
→商圏の有効範囲はどこまでか
・客層
→ニーズを満たした商品提供ができているか
・競合他社
→基本的には競合他社とお客をシェアする形になります。
経営する事業が商圏内の同業種内でトップであれば話は別ですが、
それ以外の場合は、別の施策を取るのが望ましいです。

このあたりは業界水準を測る上でも、正確に把握しておくと精度が増しますのでなるべく知っておくと良いと思います。
ここまでを抑えたら、あとはアクションプランを決めて実行するのみです!

いかがでしたか?

それからあなたの事業でお困りごと・相談したい事があれば
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あなたの事業に少しでもお役立ちできたら嬉しいです!
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!!

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