見出し画像

初のファンミ「CHEESE MEETING」を開催しました

7月16日、ついにCHEESE STANDのファンミーティング「CHEESE MEETING」を開催することができました!!さっそくミーティングの様子をレポートさせてもらいます。

ファンミって普通のイベントと何が違うの?

#ファンミ のハッシュタグなどをSNSで見かけるようになりましたが、そもそも「ファンクラブイベントと何が違うの?」と感じている方も多いのではないでしょうか。

ファンミーティングは、アイドルやアーティストのコンサートやライブのように企画者がファンに一方的にサービスを提供するものではなく、企画者とファンが一緒になってイベントを作り上げていく、双方向の交流を目指しているのがポイントです。

画像1

以前から、コミュニケーションディレクターで「さとなおさん」の愛称でしられる佐藤尚之さんが提唱している「ファンベース」の考え方に共感し、ベファンベースな企業を目指していたCHEESE STANDにとって、ファンミーティングは以前からの念願でした。

ファンミーティングを通じて、コアなファンの方々とコミュニティを作っていき、そのなかで商品開発やイベントなどの企画をしていけたらということも考えていましたので、今回はその第一歩ということになります。

CHEESE MEETINGでこんなことをやりました

第1回目のCHEESE MEETINGにご参加いただいたのは、これまでCHEESE STANDのイベントに参加していただいたり、通信販売を複数回利用いただいている方、以前行ったファンベース診断でコアファンの方をお誘いしました。

当日ご参加いただいたのは6名様。そのほか、CHEESE STANDからは代表の藤川真人至と、人事兼店舗スタッフの成田裕子、「チーズスタンドを盛り上げ隊!」隊長の米田望さん、note編集部から私、江六前も出席させてもらいました。

ちなみに、「チーズスタンドを盛り上げ隊!」隊長の米田さん(のんちゃん)は、& CHEESESTANDでもお世話になっている「巣鴨養蜂園」でハチミツの販売をされています(「&なCraftsmanとProducts」でも出演しています!)。強力な助っ人がジョインしてくれました!

①CHEESE STAND藤川より挨拶

画像3

藤川から、CHEESE MEETING開催について「来年の10周年に向けて、ファンの皆さんと良いブランド、良い会社作りができたらと思っています」との思いを参加者の皆様にお伝えいたしました。

②自己紹介タイム

CHEESE STANDのスタッフも含めた参加者全員の自己紹介タイム(もちろん僕も)です。CHEESE STANDとの出会いとともにお話ししてもらいました。

事前に、出身地や現在の住まい、お仕事先などのゆかりの地をお聞きしていたこともあったこともあって、ゆかりの地話(藤川の地元・岐阜や、米田さんと僕のゆかりの地である岩手など)でも盛り上がり、和気あいあいとしたムードで進みます。

とくにファンのみなさんのCHEESE STANDとの出会いのお話では、きっかけは通販で注文していただいたり、お店を利用してくださったりとさまざまなのですが、「興味がある」から「買おう」に変わる瞬間は、そのとき一緒にいらっしゃるパートナーや友人の方とのきっかけだったり、何かの生活の変化だったり(転職・勤務地替えなど)するのです。

そういった思い出の瞬間にCHEESE STANDのチーズがあるというのが知れて、本当にうれしく、お聞きしているこちらが幸せな気分にさせてもらいました。

③重大発表!「熟成チーズ工房作ります!」

すでに藤川本人のnoteで発表しております通り、CHEESE STANDの新しいプロダクト、そして10周年に向けての挑戦として、東京・尾山台に熟成チーズ工房「CHEESE STAND LAB.」を開くことにしました!

その時点ではまだ未発表(上のnoteは、ファンミの翌日に公開されました)だったニュースなのですが、CHEESE MEETINGでファンの皆様に真っ先に発表させてもらっております。

おめでとうございます!」「楽しみです」「尾山台、熱いですね!」と応援の言葉をいただけて、藤川を含め僕たちもほっとしております(実は、重大発表といいながら「え。。。」みたいな雰囲気だったらどうしようと思っていたのです笑)。

いくつか新工房設立について参加者の皆様から藤川に質問がありましたので、お知らせもかねて一部ここで紹介しておきますね。

CHEESE STAND LAB.」への質問

画像4

Q.チーズは、何種類になりそうですか?
メインになるのは4~5種類を予定しています。その他にも、実験的な商品を作れたらいいなと思っています。

Q.値段はどれくらいになりそうですか?
フレッシュチーズとは違って、水分を飛ばして作るので、グラム単価としては、どうしてもフレッシュチーズよりは高くなってしまうと思います。それでも1000円前後で買える商品を用意したいと思っています。

Q.量り売りはしますか?
梱包してあるものを販売することになります。ホールからカットして量り売りするには、製造とは別のスペースでの営業許可が必要で難しかったんです。

Q.ネーミングはどうしますか?「東京ブッラータ」みたいに「尾山台~~」とかですか?
まだ決めてないんです。ですので、ぜひこのCHEESE MEETINGでも考えていけたらいいなぁと思っています。

Q.尾山台で作った熟成チーズは、渋谷でも販売するんですか? また、尾山台でもフレッシュチーズを販売しますか?
渋谷でも「CHEESE STAND LAB.」で作ったチーズを販売しますし、「CHEESE STAND LAB.」でも渋谷で作ったフレッシュチーズを販売する予定です。

Q.長期熟成というのはどれくらいの熟成期間を考えています。
3カ月とかそれくらいになると思います。年末くらいに販売出来たらいいですよね。

画像7

ーーーーーー

ほかにも質問ではないのですが、「尾山台はパティスリーが多いので、ぜひCHEESE STAND LAB.のチーズを使った商品開発をしてもらいたい!」や「ブッラータの燻製(ブッラータ・アフミカータ)も開発してほしい」などの、熱烈なリクエストが藤川に届きました。

これこそ「会社とファンの双方でブランドを作る!」というファンミーティングらしい瞬間ですね。

こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、予定の1時間半が終了です。「またやりましょう」「こんどはチーズを食べながらやりましょう!」という再開の約束をして、第1回目のCHEESE MEETINGは幕を閉じたのです。

なお次回の第2回では、「CHEESE STAND LAB.」の熟成チーズ職人、柳平孝二(下写真)も参加することも決まりました!さらに、ファンの皆様でも意外とまだ食べたことがないという商品「リコッタ・サラータ」をファンミを機に食べながら(合わせて飲みながらでも可です笑)、味の感想やアレンジの方法などを話し合おうことになっております。

画像6

CHEESE MEETING vol.2も開催します!
日時:8月13日(金) 20時~
場所:オンライン(ZOOMを利用)

画像6

ちなみに上の画像は、参加してくださったYUMIさんが作ってくださいました、ありがとうございます!

楽しそう!」「私も参加してみたい!」という方は、下記のメールアドレスに参加希望として、メールをお送りください!こちらからご案内をさせていただきます!

media+cheesemeeting@cheese-stand.com
(「チーズスタンドを盛り上げ隊!」隊長の米田望 宛)

※まだまだ、始まったばかりのファンイベントで、運営の都合上定員をもうけさせていただております。すべての方にご参加いただけない可能性がありますこと、ご了承くださいませ。

画像7

最後に参加者全員でCHEESE MEETINGポーズでパチリ。最高の笑顔が、CHEESE MEETINGの成功を物語っていると思います。皆様、どうもありがとうございました。

第2回も、皆様のご参加をお待ちしております!楽しいコミュニティにしてきましょう!

------------

ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

文・構成=江六前一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?