見出し画像

STAFF VOICE|CHEESE STANDで働くのが夢でした!

CHEESE STANDで働くスタッフは、チーズ好きがいっぱい!そんなチーズ愛溢れるスタッフの声を集めてお届けする企画「STAFF VOICE」。今回は、今年& CHEESE STANDに新しく入ったばかりの販売スタッフ島袋夏季です。チーズが大好物だという島袋の"CHEESE STANDで働くこと"についてインタビューしました!

ーCHEESE STANDに入ったきっかけを教えてください

出身は栃木県ですが、高校生の頃からCHEESE STANDが大好きで、東京に遊びに行くたびにSHIBUYA CHEESE STANDに通っていました。大学進学で神奈川県に引っ越して、距離が近くなったことをきっかけに販売員の募集に応募してみました!

ー栃木に住んでいて、どのようにCHEESE STANDを知りましたか?

小学生の頃、お酒好きの父がよく家でおつまみに食べていたチーズをお裾分けしてもらっていたんです。うちに、どんどんチーズの魅力にはまってはまって、それからずっとチーズが大好きなんです。

高校生になって、たまたま渋谷でチーズのお店を検索していたときにCHEESE STANDがヒットして、その存在を知りました。工房も併設していることを知って、「これは本格的!」と思って足を運んでみました。

その時食べた出来たてリコッタに感動して、そこからしばらくは、東京に遊びに行くたびにCHEESE STANDに寄り、リコッタチーズ を買ういわゆる"常連客"でしたね!

ーCHEESE STANDの魅力はどんなところにあると思いますか?

店内の雰囲気や、東京ブッラータ見た目の可愛さなど色々あると思いますが、私はチーズの美味しさが一番だと思います!これまでもいろんななお店でチーズを食べてきましたが、ミルク感が全然違うんです。私は元々パルミジャーノ・レッジャーノなどのハード系チーズが好きだったんですが、CHEESE STANDでフレッシュチーズ と出会ってからは、両方の良さを知れたので、どちらも食べるようになりました。

スーパーなどで売られているプロセスチーズって、日本人向けにマイルドにアレンジされていたりするものが多いと思うんです。日本には、そのチーズの味しか知らない方が本当に多いなと感じます。チーズって、すごいたくさんの種類があるのに、なんだかもったいないですよね。

CHEESE STANDは、"本物"にこだわって、本場のチーズの美味しさを突き詰めているので、チーズの奥深さに触れられるんじゃないかと思うんです。

ー実際にCHEESE STANDで働いてみた感想は?

チーズ専門店で働くことは、小さい時からの夢でした。今でも覚えているのが、小学生の頃、父に連れられていった栃木にあるチーズ専門店「ラヴェトン」。定員さんがとっても丁寧に接客してくださったことが忘れられなくて。

この経験から、ショーケースを通じてお客さんと触れ合い、大好きなチーズを販売することへの憧れをずっと抱いていました。今まさにその夢が実現できていることがとにかく嬉しくて、幸せです!

IMG_5197のコピー

初めて来店されたお客様と会話する中で、「こんなチーズあるんだ!」と新しい発見に繋がった時は特に楽しいですね。知らないと美味しさもわからないので、まずは知ってもらうことを意識して接客しています。

唯一の悩みといえば、自分の英語力。CHEESE STANDは外国人のお客様が多いんですが、伝えたいことが思うように伝わらず。英語も習得していろんな方にCHEESE STANDの魅力を伝えられるようになりたいです!

ー今まさに夢を実現できているとは、素晴らしいことですね!実現できてしまっている今、今後はどうしていきたいですか?

よく両親にも言われます(笑)。もっと日本の人に本当のチーズの魅力を知って欲しいので、そのためにできることをやっていきたいですね。商品開発などもやってみたいです。

それから、コロナ禍で「ファンベース」を提唱する“さとなお”さんことコミュニケーション・ディレクター佐藤尚之さんがクラウドファンディングの企画「#応援させて」でCHEESE STANDを応援してくださっていました。本当にすごいことだなと思うんです。

熱心なファンの方がいないとそんなことは成り立たない話ですよね。そこまでこのお店に思いを持ってくださる方がいることって貴重だなと思います。私自身、いちファンとしてCHEESE STANDに通っていましたが、SNSの発信もそうだし、お店でのコミュニケーションなど、商品力に加えてプラスアルファがあってこそファンがついていくんだと思います。そういう地道な取り組みがコロナの苦境を救ってくれたんだなと思います。

私もそんな風にお客様に対して、ただマニュアル通りに商品を販売するのではなく、その先にあるストーリを伝えていくことで、私にしかできない"プラス一つ"を提供していける人になりたいです。

今はコロナで出勤日が限られていますが、& CHEESE STANDにいますので、見かけたら声をかけてください!お会いできる日を楽しみにしています!

------------

ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

CHEESE STAND 広報 M(中の人)
趣味が高じて飲食業界に足を踏み入れ、2018年からCHEESE STANDの広報を務める。SNSの運用はじめ社内外のコミュニケーション全般を担当。日々、飲食店を巡り、美味しいご飯をつまみにお酒を嗜む。

edited by Ichiro Erokumae

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?