見出し画像

死ぬまでにもう一回行きたい。ベトナム最後の秘境・フーコックへの旅。

もう一年以上前になるのか、、

昨年の年末年始、ぼくたち夫婦が初めて一緒に行った海外は、ベトナム最後の秘境と呼ばれている「フーコック島」だ。

コロナの影響で今は海外に行ける状況じゃないけれど、今後もう大丈夫となった時、海外に行こうと計画している人も多いはず。

今日は自分の人生で一番の思い出となっているフーコックを紹介しようと思う。

***

もともとぼくたちはフーコックに行くことは全然計画していなかった。

というよりもフーコック自体知らなかった笑

2018年7月、渋谷モディの地下1階、HISの店舗に置いてある冊子を眺めながら次の年末年始はハワイにしようか、バリにしようか、なんて話していた。

HISの人にも聞いてみたほうがいいかなと、列に並んで自分たちの番。

話を聞いてみてびっくりしたのだが、年末年始のハワイやバリの料金はすごかった。すごかった。。

一番安い時期の何倍するんやって思いながら話を聞いていたが、流石にこれほどの予算はないということで、HISのお兄さんに「これくらいの予算でなんかおすすめありますか?」という超絶フワッとした質問を。

それならば、とお兄さんが出してくれたのが『フーコック』だった。

どこやそれ、って思いながら持ってきてもらったパンフレットを見てみると、そこには値段は半分くらいで綺麗なビーチやホテルが載っていた。

妻(当時は彼女だったけど)とここにしようと即決し、その中でプライベートビーチがあり、宿泊者ごとのヴィラがあり、1日2回マッサージを受けれる『フュージョン・リゾート・フーコック』に泊まることにした。

ちなみにフーコックの場所はこちら。ほぼカンボジアだけども一応ベトナム。

Fusion_Resort_Phu_Quoc_Google_マップ

日本からの直通便はまだなくて(今はあるのかな?)、行き方はホーチミン経由かハノイ経由。ぼくたちはハノイで一泊して次の日の早朝、ハノイ発フーコック行きの飛行機でフーコックへ。

ハノイでは『ソフィテルレジェンド・メトロポール・ハノイ』に一泊した。確か2019年にアメリカと北朝鮮の首脳会談が行われたはず。

空港からホテルまでは、ベトナムに来たんだな〜という感じがしたけれど、このホテルはまるでヨーロッパのホテルみたい。お客さんも欧米系の人がほとんどだったということもあるけれど。

(タクシーの人に2000円くらいぼったくられたのはちょっと悔しい。ホテルついてから計算して気づいてしまった。。)

画像2

画像3

ホテルの内部は本当に素敵な雰囲気で、真夏だったら中庭のプールに入りながらプールサイドのバーでお酒を飲んだりもできるみたい。

***

ハノイからフーコックまではあっという間。

画像4

フーコックの空港からホテルまでは、ホテルの送迎に迎えに来てもらう。

海外の地方の送迎あるあるかもだけど、まあ速度が凄かった笑

妻と二人ちょっと車酔いしつつ、ホテルに到着すると、素敵なレセプションが迎えてくれる。

画像5

ここから4泊は、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっとホテルの中で過ごしていた笑

ホテルの外にも観光できるところはあるみたいだけど、せっかく年末年始に海外のビーチがあるホテルに泊まるのだからゆっくりしようと決めていた。

画像6

画像7

画像8

ホテルのヴィラはプールが付いていて、日本は今極寒の冬やで〜って言いながらプールにずっと浮いていた。

フーコックの気温はずっと30℃前後で暖かいので、プールに入って、ヴィラのブランコでうたた寝して、部屋に置いてあるフルーツを食べて。

普段仕事をしている時の五分の一くらいのペースで時間が流れている気がする。

プールに飽きてきても大丈夫。歩いて5分でホテルのプライベートビーチがすぐそこにある。

画像9

画像10

画像11

画像12

海は透き通り、砂も当然さらさらで、夕方になってもあったかく、夕焼けがめちゃくちゃ綺麗だった。

ビーチの椅子に座ってお酒を飲みながら、ただ日が暮れていく様子を眺めている時間はなんて豊かな時間なんだろう。


***

ご飯はホテルのいくつかあるレストランを順番に回ってみたけれど、ぼくは海外の料理があまり得意じゃないので基本的にアメリカンなものを食べていた。

画像13

画像14

画像15

画像16

ベトナムっぽい料理は生春巻きくらいかな。。。

さすがホテルの料理だけあってどれも美味しかった。何より潮風に吹かれながら時間を気にせず食べるのは、一言で言うと幸せ。


***

画像17

時間もあるしビリヤードやろっかと、人生初めてのビリヤードをフーコックで経験する。

ビリヤードに疲れたら予約したマッサージを受けにいく。オイルマッサージやオレンジのマッサージ、キュウリをつけたさっぱりとしたマッサージ?みたいな豊富なメニューがあって、次はどれを受けよっかと言いながら。


***

それから海外旅行はまだ行けていない。

いつかまたフーコックには必ず行きたいと思う。

ハワイやバリに比べると安価だけど、そこは、ゆっくりとした、豊かな時間が流れる島。

海外旅行が好きな人は、ぜひフーコックも検討してみては?


よろしければサポートお願いします。