ポータブルスピーカーのSONOS ROAMを買った話

備忘録的なもの。
ライトユーザーが気軽に買えるスピーカーってもしかしてあんまりない?

探した条件

Wi-fiに繋がる

仕事・家事・寝落ち 何をするにも音楽を垂れ流しておきたい
というのがいい感じのスピーカーを探し始めたきっかけ。
長時間Bluetoothとなると電池の消費が馬鹿にならないし、スマホ本体でずっと流しっぱなしもなんかなあ…とフワっと考えていた。
SpotifyユーザーなのでFireTVStickでもまあ事足りたけど音楽をかけるまでのアクションが多くてあまりハマらなかった。
あとスリープタイマーをかけて寝落ち用に使うのと相性が悪い。
てなわけで、Spotify Connectが使えたら最高、AirPlayでもまあヨシ!を最優先条件にして探し始めた。

音質とか本格的じゃなくていいよ

拘りはない。 ライト音楽ファンだし。
音質を求めだしたら物理的にもお値段的にもクソデカになりかねん。
単身アパート暮らしに低音ズンズンの据え置きスピーカーはオーバースペックどころの騒ぎではない、隣人からクレーム来るぞ。

2~3万円ぐらい

ていうかこれ以上出したらクソデカ低音ズンズンの子分くらいの製品にはなるんじゃないか

音声アシスタントなくてもいい、むしろ要らん

昭和の人間なので。
使い始めたら便利なんだろうけど積極的に使おうとは思わない。
この条件でHomePodやらGoogleNestやら軒並み候補から外れた。

候補

意外なことに、上の条件で探してピンと来たものは二つしかなかった。

ZIPPシリーズ

デンマークのメーカーだったかな?
かわいい北欧デザイン。
それと「お気に入りプレイリスト」を5個まで登録して本体だけでも気軽に音楽を流せそうだったのがいいなと思った。

が、
(少なくともSONOS ROAMと比較して、)
HPのよくある質問・お問い合わせがあまり使いやすそうではない印象
あとはSNS・個人ブログなんかの口コミも多くはなく。
使い始めてからトラブルとかあったときに困るかな、と感じてパス。

SONOS ROAM

アメリカのメーカーが作っているやつ。結果的に買った方。
これはこれでかわいい。
オシャレな丸っこい三角柱型は縦置きも横置きもできる。
充電が専用端子じゃなくてUSB-Cなのもありがたい

オマケ・SONYの生産完了のやつ

(SONY公式サイトリンク)
あまり詳しく見てないけど概ね上の二つと同じ感じっぽい。
馴染みあるメーカーのほうが買いやすいのになぜ生産終了…。
SONYの現行品でSpotify Connect対応しているのは結構本格派向けのやつだった。
店頭で見たけどYOASOBIをズンズン流していた。

SONOS ROAM使ってみた感想とか

Spotifyが快適に使える

ROAMをWi-fiに繋げて、スマホのSpotifyアプリをリモコンみたいにして使える。
一時停止・再生・曲送り・曲戻し・音量はスピーカー本体のボタンで操作可能。

スマホ(iPhone)で他のアプリから音楽を流すならAirPlay経由になるのかな?
そして外に持ち出すときはBluetoothで繋げることもできるらしい、便利。
超絶インドア人間なので使わなさそうだけどね。

音質

以下、オーディオのことはよく知らんド素人の感想。
普段使ってるイヤホンはEarPodsかオーディオテクニカの無線イヤホン、スピーカーはiPhone内臓かお風呂で使うスリーコインズの防滴のやつ。

低音聞こえるってこういうことか!って小学生みたいな感想出た。
この曲こんなにベースブンブン言わしてたんだね。発売3年目の衝撃。

とはいえ初めて聞く曲では低音やってんね~!とか思うはずもなく。

ちなみに音楽だけじゃなくポッドキャスト・ラジオもたまに流してるのでROAMでも再生してみた。
iPhoneで再生するのとは音の感じ(響き方?)違うなあと感じる。
感じるけどじゃあそれが聴くという体験にプラスに働いているのかマイナスなのかと問われてもわからん。

まあ音質に関して、特筆するほどのことはないかな…

音声アシスタント

ログインすればアレクサとグーグルを使えるらしい。
使いたくない人はこの機能はオンにしないで置くことも可能。
こういうのでいいんだよ。

使い勝手とか

ほどよいポータブル感。500mlペットボトルくらいの大きさ・重さ。
フル充電で10時間連続再生できるらしい。
まあまあ強い防水なのでお風呂でも使えるとのこと。
とは言われても2万円をお風呂に持ち込む勇気はない。

セットアップやら設定やらで使うSONOSアプリから、インターネットラジオも聴ける。
まあオマケ程度のコンテンツと思っている。

そのほか

長く使っていくうちで気づくことがあれば追記予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?