見出し画像

アメリカで妊活始めました🧬#13「妊活中のDo&Don‘t」

こんにちは!チーズバーガーです🍔
今年初めに遂に本格的な妊活を始めました。
備忘録として私のNew Journeyを綴っています。

IVF Class 続き (①)

前回のタイムラインの説明の前に、
もし、カップルが離婚や死別した場合の卵子や精子の今後について
それぞれ話し合っておくように説明がありました。
ドナーに回すか、破棄するかなどの選択肢がありました。
まだまだナースさんの話は続きます。
情報がお多過ぎて、メモを取るのが大変でした。

DO / DON‘T

治療中にすると良いこと、控えるべきことのリストがありました。

女性

DO

  • 健康的でバランスの取れた食事

  • 妊娠女性の為のビタミン剤やサプリメント               (葉酸は一日400mcg以上、2ヶ月前から)

  • 必要ならば、便秘薬を服用可

  • 病気の場合、タイレノール服用可

  • 熱や病気の場合必ず報告すること

  • ストレスを溜めないこと

  • 軽度の運動(散歩、水泳、リサイクリング等)

DON‘T

  • 喫煙

  • 過剰なカフェイン摂取(1日200mgまでならOkay)

  • お酒(治療が始まったら)

  • 太陽や、熱に当たりすぎること

  • 温泉やサウナ

  • 重いものを持ち上げる(腹筋運動)

  • ヨガ・ピラティスなどインパクトのある有酸素運動

  • ハーブサプリメント

  • イブプロフェン(アドビル等)

  • アナプロックス

  • 抗ヒスタミン薬(必要に応じてのみ)

  • ソーシャルドラッグ(タバコ、マリファナなど)

  • 病人がいる病院や保育園などを訪ねることは控える

男性

DO

  • 健康的でバランスの取れた食事

  • ビタミン剤やサプリメント

  • 適度な運動

  • 精子サンプルの収集2〜5日前に一度破棄する

  • もに採取が難しい場合は相談すること

  • 服用している薬があれば報告する

  • カフェイン・アルコールの制限

DON‘T

  • ボディビルディングやカウンターバーブサプリメントの使用

  • 体を熱し過ぎないこと(温泉、サウナ、ノートパソコン、サイクリング等)

  • 喫煙、噛みタバコ、マリファナ、ストリートドラック等

Frozen Sperm Samples

上記リストは、明らかに女性の方が多いのですが、
男性のサポートについてもお話がありました。

女性が卵子を採取する手術をする時に、
男性も同じタイミングで採取します。

みんながみんな、ハイ!今からどうぞ
と言ってすぐ採取出来るわけではないのですし、
採取した精子が不足だったり、
運動量が基準を満たす精子の数となると、
一発勝負では不安な場合もあります。
そう言った場合、事前採取という方法があり、その説明でした。

薬局の取り扱い薬剤の確認

保険会社に問い合わせて、
この薬はカバーされるのかどうか
どこの薬局で購入すべきかを確認しておいてね。
と言われました。

アメリカも日本と同じで調剤薬局へ薬をもらいに行きますが、
日本のように紙をもらって、どこでも好きな薬局へ提出し、
手に入れるのとはちょっと違って、
病院が患者の指定した薬局に直接コンタクトを取り、
薬局から患者に準備が出来次第連絡が入る
というシステムです。
なので、あらかじめ自分の行きやすい場所の
薬局の住所を知っておく必要があります。

不妊治療薬専門の薬局があるのでそれを探しておくこと。
ナースに聞いても大丈夫よ。
というお話でした。

まだ授業の内容は続きます。
長いので分けます。


記事を読み、サポートしたいと思って頂けたら幸いです。この記事は私の経験や思った事を纏めて出来た大切な記憶です。どうぞ宜しくお願いします!