見出し画像

アラフォー妊活inアメリカ🪺#54 「FETこれからの予定」

こんにちは!チーズバーガーです🍔
今年初めに遂に本格的な妊活を始めました。
アラフォーなので、妊娠となれば当然高齢出産となります。
備忘録として私のNew Journeyを綴っています。

ナース・マリアからのスケジュール表

今後の予定と、その日の指示が書かれた紙を
コンサルテーションの時に渡されました。
IVFの時の様に、それぞれの薬の量や、投与の時間などが記載されています。
妊娠もしないよう注意書きがあります。

カレンダー①

Start Birth control pills : 私は薬で止めているので必要なし
○月○日 : Depot Lupron #1  (子宮内膜症の治療)
28~30日後 : Depot Lupron #2 (子宮内膜症の治療)
更に28~30日後 : プロトコルスタート、メディケーション前の超音波検査、生理は来ないと予測される

カレンダー②

毎日
Aspirin 81 ~ 83mg|アスピリン 朝7〜9時

一日置きに
Estradiol - 0.1mg Patch|エストラジオール 朝7〜9時
・ 初日… 1枚
・ 3日後… 1枚
・ 5日後… 1枚
・ 7日後… 1枚 +クリニックで血液検査 
・ 9日後… 2枚
・ 11日後… 3枚
・ 13日後… 4枚 1日置きに4枚交換

カレンダー③

14日後は今後の指標となる検査の日
クリニックにてライニングチェックのための超音波検査&血液検査

※この検査結果によりカレンダー④のスケジュールが決まります
※ 更に結果の連絡により、今後の薬のインストラクションをお知らせします

カレンダー④

検査結果が良好であれば…
・ 翌日
… Aspirin 81 ~ 83mg|アスピリン 朝7〜9時
毎日
… Estradiol - 0.1mg Patch|エストラジオール 4枚 朝7〜9時 
一日置き
…Endometrin|エンドメトリン 1錠(膣座薬) 夜7〜9時 
翌日から8時間毎に投与で一日3錠
…Methylprednisolone|メチルプレドニゾロン 1錠 夜7〜9時
無くなるまで毎晩
…Doxycycline Hyclate 100mg|ドキシサイクリン 1錠 夜7〜9時
無くなるまで朝と夜一錠ずつ
…Progesterone Oil|プロゲステロン 1ml  朝7〜9時
一日置き



6日後に胚移植
※ 胚移植に関しての説明は専門ナースから
※ 時間は2〜1日前に連絡がある
※ ナースからの指示がない限り、上記投薬を辞めないこと!

FET:胚移植後のスケジュール

 胚移植から9日後… クリニックにて妊娠検査
妊娠が確認されたらこの時点で4週間
更に2日後… 検査(この時点でbhcgが倍になっている予定)
6週間半… クリニックで検査
8週間半… クリニックで心臓音確認の検査
ここで心拍が確認できれば無事クリニックを卒業

まとめ

カレンダーも確定ではなく、個人により変動があるそうです。
でも、卒業という言葉を聞いた時、
やっとここまで来たんだ!
と初めて一区切りのゴールが見えた気がしました。
胚移植で終わると思いきや、しっかり卒業までメディケーションは続くし、
体調、メンタル面も含めて整えます。

薬の反応だったり、はまたこれから記事にしていきます。
続く。


記事を読み、サポートしたいと思って頂けたら幸いです。この記事は私の経験や思った事を纏めて出来た大切な記憶です。どうぞ宜しくお願いします!