見出し画像

学校で教えてくれなかったお金の話①

  「あなたがお金で手に入れたいことはなに?」

 こんにちは!このnote(ノート)では、自分がニュースで得た情報、勉強したことで役に立ちそうなを広めていく、そんな場にしていきたい‼ 

 第一回目は、お金を手に入れる理由に焦点を当てて考えていきます。僕は、このお金についての記事を書いていくと公表した記事で「お金に関しての目標も考えるでしょう」と言いました。ではなぜ、私たちはお金に関する目標を立て、行動していくのか。具体的な理由を持って、考えてお金を稼いでいますか。

 人々がお金に夢中になる理由として、「お金で手に入れること」があげられる。お金があるから楽しめることはたくさんあるし、お金があれば防げる不幸もたくさんある。もちろん、愛や幸せなどお金で買得ないものもあるが。

 では、人は何をお金で手に入れたいのか。White Ladder Press創業者の
リチャード・テンプラーはおおよそ以下の10項目が当てはまるのではないかと述べていた。                            

1、安心と安全・・・毎日の生活に困らないこと。老後のたくわえ
2、快適な暮らし・・・十分な広さの家と自家用車があること
3、贅沢を楽しむ・・・旅行やレストランでの食事を楽しめること
4、快適な移動・・・新幹線や非陶器をためらわずに使えること
5、ステータス・・・有名人や重要人物と知り合うこと
6、影響力・権力・・・自分の意見や希望が重要視されていること
7、自由・・・人生を自分の意志で決められること
8、時間の余裕・・・好きな時に好きなことができる
9、人気・評判・・・他人に評価され頼りにされること
10、社会貢献・・・慈善団体や活動を応援できること

 この10項目に分類されると考えられる。また彼は決してこの10項目が人生で大切な事のすべてではないし、すべて手に入れても幸せになる確証はない。お金はただの手段に過ぎないと言っている。

 つまり、ここで僕が言いたいことは、あなたはお金を稼ぐための目的やモチベーションを明確に持っているかどうかだ。

ただお金を稼いでいるだけではなんの面白みをない時間になってしまう。お金について目標を立てるのならば、その目標から何を得たいのかが存在しているはずだ。

 もう一度言おう、お金は単なる道具に過ぎない 。真の目標を立てるのならば、その道具を使ってあなたは何を叶えたいのかを考える必要があるだろう。この学生の間により具体的かつ現実味のある目標設定ができるようになれば、今後の生活も変わっているだろう。

 終わりに

 「第一回、大学生がFIを学ぶ」はいかがでしたか。僕自身もこの目標設定についてはとても悩みました。

とりあえず、貯金すればいいやなんて考えを持ちながらアルバイトをしていたので、このことを学んだときは衝撃が走りました。

こんな気づきにもっと早く触れたかった。だから第一回目にこのテーマを持ってきました。学生生活の役に立てれば光栄です。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,323件

20歳『大失恋→ 読書→ 投資、学生ブロガー 』【目標】平凡から逸脱するために色々な価値観に触れる 「成長するために何ができるか」をテーマにメインブログ https://goodreadersroom.hatenablog.com/entry/introductionmyself